FRANCESCA Care Partner

テーマは「元気で長生き」。愛犬と飼主さん双方のハッピーライフを目指します!

2021年9月開始「パートナーにも薬膳ご飯!-愛犬と飼主さんのための薬膳セミナー-」ベーシックコース

2021-04-21 09:43:15 | 薬膳ご飯

皆さん、こんにちは。
最近お問合せが増えてまいりました「パートナーにも薬膳ご飯!-愛犬と飼主さんのための薬膳セミナー-」ベーシックコースのご案内です。
既に愛犬のご飯を手作り(生食、加熱食いずれも)していらっしゃる方も、市販のフードをご使用の方も、すべての方にご参加いただきたい内容です。

後期土曜日コース

【日時】
①2021年9月11日(土)13:00~15:30
②10月16日(土)    13:00~15:30
③11月13日(土)    13:00~15:30
④12月11日(土)    13:00~15:30
⑤2022年1月22日(土)13:00~15:30
⑥2月19日(土)   13:00~15:30
(すべての日程にご参加の方に修了証を発行いたします)
開催日6日間のうち、1日だけどうしても動かせない予定がある、という方や、風邪をひいたり体調が優れなくてお休みなさることもあると思います。
そういった場合には他の期の同じ内容の日に振り替えていただくことが可能です。あるいは、マンツーマンで1時間の補講をさせていただきます。
ご相談ください。

 次に後期木曜日夜間コース

【日時】
①2021年9月16日(木)19:00~21:30
②10月21日(木)    19:00~21:30
③11月18日(木)    19:00~21:30
④12月16日(木)    19:00~21:30
⑤2022年1月20日(木)19:00~21:30
⑥2月17日(木)      19:00~21:30
(すべての日程にご参加の方に修了証を発行いたします)
開催日6日間のうち、1日だけどうしても動かせない予定がある、という方や、風邪をひいたり体調が優れなくてお休みなさることもあると思います。
そういった場合には他の期の同じ内容の日に振り替えていただくことが可能です。あるいは、マンツーマンで1時間の補講をさせていただきます。
ご相談ください。

【ベーシックコース内容】
中医基礎理論を基にして、気血津液弁証および臓腑弁証と季節の薬膳についてを学んでいただく6回コースのカリキュラムを6日間で行います。合間に方剤(漢方製剤)や生薬についてのお話しもはさみます。
「その時のその体」に合う食物を飼い主さんがご自身で選べるようになっていただくためのセミナーです。スケジュール中②~⑤には手作り薬膳ご飯のレシピをお渡しし、ご飯作りのデモンストレーションを行います。
①基礎編
②春の薬膳と「肝」
③夏・長夏の薬膳と「心・脾」
④秋の薬膳と「肺」
⑤冬の薬膳と「腎」
⑥総集編

【受講料】
一般40,100円(6,000円×6回+テキスト代4,100円込み)
優良家庭犬普及協会会員36,500円(5,400円×6回+テキスト代4,100円込み)
※お申込みの際、会員番号をお知らせください
※既にテキストをお持ちの方はテキスト代は必要ありません(お手続きの際詳細をお知らせいたします)

【お申し込み方法】
お申し込み受付中
薬膳セミナーお申込フォームよりお申込みください。
折り返しご受講費振込先をお知らせいたします。ご入金確認後、お席の確保となりますのでご了承ください。
携帯電話、スマートフォンなどからのメールをご使用の場合、@gmail.comからのメッセージ受信を可能にしておいてください。
定員に達しました時点で〆切りとさせていただき、キャンセルがありました場合には、お申込先着順にご連絡させていただきます。下記の予約専用アドレスまでお送りください。
*ご住所はテキスト送付に必要なためうかがいます。お電話番号はセミナー当日、接続不具合がありました場合にのみ使用いたします。
*ご住所、お電話番号共に厳重に管理し、他の目的には使用いたしません。

【定員】
各回10名まで


【セミナーに関する注意事項】
・予めお知らせするウェビナーURLは絶対に他の方へ知られないようにご注意ください。
・ネット上やSNS等へのアップロードは絶対におやめください。
・ウェビナーはライブ配信のみとさせていただきます。
・キャプチャーを含むすべての録音、録画を禁止とさせていただきます。

*****************************************

ご参加の方々からは嬉しいご感想を多数いただいています。

愛犬編】
☆何かしら不調の多い愛犬でしたが獣医科病院へ行く回数が激減しました
☆膿皮症と診断されましたが投薬せずにすみ、獣医師さんも驚いていました
☆尿漏れが改善された
☆いつも耳がただれていたのが今年は汚れずにすんでいます
☆13歳の愛犬に自分ができることがあるのはこんなにありがたいことだと感じる毎日です
☆いつの間にか涙やけがなくなりました
☆結石を繰り返していたが薬膳を始めてできなくなりました

【飼主編】
★春は気持ちがよいはずなのにいつも体調を崩していましたが、今年は元気に過ごせています
★ずっと続いていた謎の咳がおさまりました
★自分がいつも不調に感じていたことの原理がわかり対処できるようになった
★冷え性が改善された

などなど…。ここ数回続けてこのセミナーには獣医師の方もご参加くださっています
ご参加の獣医師さんが、とても嬉しい感想を公表してくださいました。(以下抜粋です)
*******
10年くらい前、生薬漢方獣医学の連続の講座をとったのに、よくわからないまま頓挫してた分野。
今回は、先生の丁寧な講義と毎回の宿題のお陰で、食の大切さとその素晴らしい効能、中医学の面白さと奥深さが垣間見れました。
常々、診察時に感じてた、「体調が悪いと眼が充血」「年を取り元気がなくなると頭が下がってくる」「炎症があるときの飲水量の増加」等々、どれも、中医学の捉え方でいくとすんなり説明のつくことが多く、確実に治療の選択肢も広がったと思います。
今後も、自分にもワンズの為にも、この学びは、続けていこうと思います。
先生やご一緒した皆さんと食材や体調について論じるのも楽しいひとときでした。
本当にこの出会いに感謝すると共に、そこに導いてくれた「ご愛犬のお名前」が1日でも長く、美味しくご飯を食べて、楽しく日々過ごせるようにサポートしていきたいと思います。
********
********
先生の分かりやすい解説や質問にもとことん付き合っていただき、薬膳を気軽に取り入れて、犬だけでなく自分も元気になれることも実感できました。
受けてみて、本当に良かったです。
********

なお、2021年開催分はご参加の皆様方へのコロナ感染リスクをなくすためにすべてZoomを使用してオンラインにて開催いたします。
日本全国からどなったでもご参加いただけます。
皆さん、どうぞご参加ください!

 


人気ブログランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全国どなたでもご参加いただ... | トップ | お赤飯と6月の薬膳セミナー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薬膳ご飯」カテゴリの最新記事