横川由理のマネー・コンシェルジュ

お金のお悩みを解決!! 資産運用や保険が得意分野です。

FP試験問題

2009年02月02日 20時05分15秒 | Weblog

今日、試験問題が発表になりました。
まだ全部は見ていないけれど、
試験を作成する側の努力を感じます。

3級はさっそく法改正問題。
2級は、今までと質問の仕方を変えたなというのが何箇所かありました。
実技では、年金の計算が出てしまいました。
これはちょっとハードです。

近日中にすべて解いてみますね。





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自己採点してみました (カントルーナ)
2009-02-04 22:51:42
1週間たって疲れもとれてきたので、
FP試験の自己採点してみました。
学科は34点だと思います。
読み返すとおとしちゃいけないイージー問題をケアレスミスで2、3点なくしてました。
悔しくてたまりません。
先生、5月に受検をするとした場合、あと2ヶ月弱しかありませんが、1月受検の時に勉強したテキストやノートのコピーをもう一度暗記しなおすという勉強法でいいのでしょか?
返信する
あと1問だったのですね (横川由理)
2009-02-06 20:30:43
カントルーナさん
こんばんは、本当にあと1問だったのですね。
試験問題は、ライフと相続を解いてみましたが、相続は難しい問題が数問でていましたね。

5月に向けては、テキストなどで暗記しなおすというよりも、
問題を解く力をつけていきましょう。
そして問題を解きながら、いつも間違えるところを中心にノートを作成してはいかがでしょう。
私は、わからないところは実際に自分の字で書くという作業を繰り返し行います。
返信する
ありがとうございます (カントルーナ)
2009-02-07 23:13:12
はい、頑張ります。

返信する

コメントを投稿