横川由理のマネー・コンシェルジュ

お金のお悩みを解決!! 資産運用や保険が得意分野です。

「ねんきん定期便」

2006年10月25日 13時36分10秒 | Weblog
社会保険庁が国民年金、厚生年金の支給される見込み額を、
通知するサービスを開始します。

まだまだ、先のお話ですが・・・
名称は、「ねんきん定期便」です。

現在は、58歳になった人にしか加入状況と支給見込み額を
通知していませんが、
来年3月からまず35歳になった人に保険料の納付実績の通知。
来年12月からは、45歳になった人です。

将来的に年金支給見込額は、46歳以上、
20歳以上から保険料納付実績を通知できるようにするそうです。

私は、フランスの旅行会社に7年間勤めていたわけですが、
日本とフランスは去年社会保障協定を結びました。

私の年金も試算してくれるのかしら

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは (hase)
2006-10-28 12:35:47
国が年金制度を保障してくれる、ということなんでしょうかねぇ
返信する
そんなに暗くならないで (横川由理)
2006-10-29 16:39:05
hase様、

そんなに暗くならないでください。



公的年金制度は金額は金額はともかく、

国が保障しています。

日本の国がなくならない限り、大丈夫ですよ。



もし平均寿命まで生きるとしたら、

一般の個人年金より、戻りはいい計算になっています。



おまけに遺族保障もあるし、障害保障もあります

返信する
Unknown (hase)
2006-10-31 17:26:23
生きていれば、いいことあるってことですね(笑)

>一般の個人年金より、戻りはいい計算
これってあまり知られていないですよね。
障害者になったときのことなどを考えるとやはり公的年金は欠かせませんね。国の破綻がありませんように
返信する

コメントを投稿