横川由理のマネー・コンシェルジュ

お金のお悩みを解決!! 資産運用や保険が得意分野です。

老後資金は何歳まで?

2007年12月13日 21時47分38秒 | Weblog
日本人は世界一の長寿。
では、老後の資金をためるのに
平均が80歳くらいだから、
80歳過ぎまで用意すればいいかというと大間違いです。

平均なので、80歳以上まで生きる人は男性で55%、
女性では77%に達します。
人生90年ですね。

老後資金は90歳以上まで用意しないといけません。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (YU-RI)
2007-12-14 19:37:01
先週は楽しかったです
ありがとうございました

90歳まで資金準備しなければいけないとは、
まさしく長生きリスクですね・・
相変わらず自分のライフプランは
ちっとも進まず・・です(~_~;)

ところで質問させて下さい。
東証株価指数の加重平均株価という意味が、
いまひとつイメージがわかないのですが、
日経平均株価の修正平均株価と合わせて
わかり易く教えてください
返信する
Unknown (Unknown)
2007-12-15 08:27:30
YU-RIさん、
こちらこそ、楽しかったです。

自分のライフプランは、なかなかできません。
私のように自営業だと収入も保障がないので、
キャッシュフロー表を作っても、なんか違います。

さて、ご質問は明日のお答えでいいですか。
少しお待ちくださいね。
本当にYU-RIさんは、絵文字の使い方が上手ですね
返信する
お待たせしました (横川由理)
2007-12-16 16:39:00
単純平均株価とは、全銘柄(または一部)の中から
代表的なものを選んで、この採用銘柄の価格を合計し、
採用銘柄数で割って求めます。

加重平均株価とは、単純平均株価に、
上場株式数(単位換算の株式数)等でウエイトすることにより
求める平均株価をいいます。

加重平均株価=各銘柄の時価総額(各銘柄の株価×各銘柄の上場株式数)の合計÷各銘柄の上場株式数の合計

単純平均だと、NTTのように1株が54万円の株と
1株90円のなどいろいろありますが、
たとえばNTT株が大暴落や大暴騰すると、
かなり大きい影響を受けてしまいます。

しかし、加重平均株価の場合は、
このような場合であっても、影響が少なくなります。

次に日経平均株価です。
東証第一部上場銘柄のうち、225銘柄を選定てし、ダウ平均株価の株価平均型方式をもとに計算します。

では、ダウとは何か?
正式にはダウ工業30種平均を指します。
ウォール・ストリート・ジャーナルの創立者ダウ・ジョーンズ氏が株式市場全体の値動きを反映する指標として考案しました。

これは、単純平均とは違い、株式分割などの影響をおり込めるように調整されるようになっています。

銘柄に組み込まれている会社が、合併や倒産などした場合や新たにその産業を代表するような企業が出てきたときは、銘柄の入れ替えを行います。

どうやって行うのかは、高度すぎて私にはわかりませんが、どちらにしても単純に平均すると、
つじつまが合わなくなるので、いろいろ調整をしているんだと思ってくださいね。

ご安心ください。
細かいテクニックは、試験には出ませんよ。






返信する
ご回答ありがとうございます (YU-RI)
2007-12-17 00:30:52
各銘柄株価に発行株数などを考慮したのが、
加重平均株価と考えればいいでしょうか。

金融資産運用設計の授業がちょうど終わりました
一生懸命聞いていたつもりですが、
・・・
DVD到着を待ち、もう一回復習します
今回は通信にして良かったです
返信する
どういたしまして (横川由理)
2007-12-17 19:06:54
おしゃっるとおりです。
各銘柄株価に発行株数とか、株式分割とか、
権利落ちなどを加味したものをいいます。

講座は、通信にしたのですね。
DVDは復習にとても便利です

返信する

コメントを投稿