横川由理のマネー・コンシェルジュ

お金のお悩みを解決!! 資産運用や保険が得意分野です。

夏休み中の大学へ行ったら

2009年08月23日 21時41分22秒 | Weblog

久しぶりに大学院へ行ったら、社労士の本試験だったのね。

公認会計士も昨日は、会計学の論文式試験。
真夏の試験は、体力を消耗しそうです。

人ごとではなく、あと3週間でFP試験です。
私も秋に簿記の2級を受けてみるわ。

学生時代は、社会人になってからこんなに勉強をするなんて
想像もできなかった。
もっとも、高校のときも大学のときもバンドをやっていたので
あまり勉強しなかったけど




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (fp2)
2009-08-24 00:18:05
以前は103万の壁などの質問に答えていただきありがとうございました。わかりやすかったので大変参考になりました。
もうひとつ聞きたいことがあるのですが、退職後の任意継続被保険者です。全額保険料自己負担(労使折半ではなく)で出産手当金や傷病手当金がないと習いましたが、わざわざ手続きをしてなる必要があるのでしょうか?国民健康保険と違い何か特別なメリットがあるのか教えてください。
返信する
任意継続被保険者のメリット (横川由理)
2009-08-24 23:10:58
どういたしまして!
さて、1番の理由は、国民健康保険の保険料が高いからです。
退職時のお給料が高い人は、任意継続被保険者となった方が、お得です。

市区町村によって保険料の算出は異なりますが、上限は、国民健康保険:47万円
後期高齢者負担分:12万円
介護保険:10万円 合計69万円/年 
57,500円/月
とっても高いです。
協会けんぽの保険料の上限は、22,960円/月介護保険第2号被保険者に該当する人は26,292円/月
このように、半額近くになります。
また、健康保険組合によっては、3割負担ではない場合もありえます。

返信する

コメントを投稿