横川由理のマネー・コンシェルジュ

お金のお悩みを解決!! 資産運用や保険が得意分野です。

犬好きか?ねこ好きか?

2009年09月26日 22時04分16秒 | Weblog
ちょっと昔は、猫ブーム。今は、犬ブーム。

そもそも、犬が好きか、猫が好きかというのは、
庭があるとか、お金持ちかでは決められません。

犬には財産と人間を守る、従順というイメージがあり、
商業を営む人、職人、警察官、自衛隊の人などに好まれる傾向があります。

一方、猫は自由と独立のシンボルであるということから、
教職につく人々、公務員などは猫を好む傾向があるそうです。

現在、猫とカナリアを飼っていますが、
本来、動物好きなので、犬でも猫でもどっちでもよいわ。

でもね、忙しくて犬の世話はできないの。
犬は散歩させなければならないのですが、その時間がない。

独立心のある猫の方が楽だし、食費も安い。
とはいっても、脱走されると帰ってくるまでヒヤヒヤ。

犬好きか、ねこ好きかは永遠の課題ですね



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それでもやっぱり猫が好き (ぬこ好き妹)
2009-09-27 14:31:29
何か呼ばれたような気がしました(笑)

あくまで個人的な印象ですが、猫を飼う人にはクリエイター(漫画家や小説家など)が多い気がします。
横川さんも書かれている通り、世話に手間がかからないというのが主な理由でしょうね。
ちなみに犬を飼う人にはスポーツ選手や芸能人が多いような。

私は名前の通り猫好き、姉は犬好きですが、
二人ともどちらも好きだったりします。
ただ猫は柔らかいので、触っているだけでほっこりと癒されますし、いつも気ままな様子でいるのが羨ましいですね。
あのもふもふした時の柔らかさがたまりません。

もふもふしたい
返信する
お呼びしました^^ (横川由理)
2009-09-27 19:51:14
ぬこ好き妹様 
お気づかいいただきまして、ありがとうございます。
猫話題のときは、必ずコメントをいただいてますものね
やっぱり猫は、猫は柔らかいし、癒されるし、私は猫好きですよ。

我が家の猫は、知らない人(犬にも)に対して、気が強いのですが、よい子です。
今日も三毛が散歩中、知らない犬に2度も突進していきました
返信する

コメントを投稿