横川由理のマネー・コンシェルジュ

お金のお悩みを解決!! 資産運用や保険が得意分野です。

勉強を習慣化するコツ

2009年08月16日 10時17分21秒 | Weblog

今日までお盆休みという人が多いと思います。
しかし、9月13日のFP試験まで1ヵ月を切りました。
FP試験は、1年に3回もあるので油断をしてしまいますが、
1回で合格しましょう。

では、勉強を習慣にするコツ

①まず椅子に座っていられるようになる
 最初からテキストを読んだり、問題集を解くのは大変です。
 私は、何も考えずにできるボールペン習字を15分ほど行いウォーミングアップ!

②ドリンクバー付きのファミレスへ行く
 ファミレスは全体的にざわついているので、特定の話は聞こえない場合が多い。
 かえって図書館では他人が気になって集中できませんでした。

③お仕事が忙しい人
 必ず電車の中で勉強する習慣をつける。
 たった5分でも、勉強をする。

皆さんも自分なりに工夫をしてみましょう

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
横川先生へ (カントルーナ)
2009-08-16 11:36:52
先生、こんにちは。
ようやく夏らしくというか、
ここんとこ連日暑いですね。
私の職場は一斉にお盆休みではなくて、時期が重ならないようにずらして取っています。
私は、8月の最終週に、軽井沢に行きます。
別荘が持てる身分ではありませんが、あの雰囲気が好きなんですね。。
開発が進み年々変わっていく地域ですが、外国人居留地だった頃の面影が、まだまだ感じられて、そこが大好きです。
近況ですが、
登録証が日本FP協会から届きました。
さっそくMyページ登録しました。
今悩んでいるのは、
支部のSGグループに参加したほうが、
インスパイアされて具体的な方向性が見えてくるかなとか、
不動産鑑定士のブログや合格体験記など読んでみたりとか、
CFPにトライしてみようかとか、
そんな2009夏です
愛知で行われるFPフェアは申し込みを止めました。
来年東京で行われると教えていただいたし、
その時までに、
今後の自分の方向性を決めると1つの節目にしようと決めました
話変わりますが、
今、エッフェル塔の携帯ストラップが無いかなぁなんて探しています。
おもちゃのようなものはあるんですが、洒落てて長く使えて飽きないようなモノにはなかな出会えないです

返信する
本当暑いです! (横川由理)
2009-08-17 15:27:20
カントルーナさん
外に行けないほど暑いですね。
これから軽井沢とは、うらやましい限りです。
すっかり自分の夏やるみは忘れています!

さて、CFP1課目くらいなら挑戦してみるとか、うーんどうしましょう。
今月いっぱいはゆっくりしてくださいね。
先日、皇太子一家が軽井沢に行ったというニュースを見て、愛犬の「ゆり」もご静養……

エッフェル塔のストラップは、女の子用が多いでしょうね。
将来フランスで買いましょう



返信する

コメントを投稿