F1インドGPはセバスチャン・ベッテルのワールドチャンピオンシップ獲得がかかる注目のグランプリになりました。
ベッテルとフェルナンド・アロンソの順位次第でチャンピオンが決定します。
今回のインドGPではソフトタイヤの寿命が短く予選上位のマシンがソフトタイヤ、
そして中盤手のマシンがミディアムタイヤでのスタートとなって、異なる戦略でのレースが観れました。
予選ポールポジションを獲得したベッテルはソフトタイヤでスタートです。
(スタート直後)
一方、アロンソはミディアムタイヤでスタートして、ベッテルと異なる戦略で挑みました。
しかし、1週目の第2コーナーでマーク・ウェバーのリアタイヤが
アロンソのマシンのフロントウィングに接触してレース早々にタイヤ交換をしなければいけなくなりました(汗)
これでベッテルとしてはかなり楽な展開になりましたね!
レース序盤にソフトタイヤは履くベッテルがタイヤ交換でピットイン。
その間、ミディアムタイヤを履くマッサやウェバーなどがトップを走行する展開になりました。
ミディアムタイヤに交換したベッテルが徐々にペースアップをしていき、気付いたら、上位に・・・
そして、マーク・ウェバーがマシントラブルでリタイヤをして、ベッテルがトップに返り咲きました。
レース終盤にはベッテルのマシンにもトラブルが生じていたようですが、ペースを抑えて最後まで走り切りました。
ベッテルがトップチェッカーを受けた瞬間、4年連続のワールドチャンピオンが誕生しました。
そしてコンストラクターズタイトルも獲得してダブルタイトルです!!
(ウィニングランを終えたベッテルがグランドスタンド前にマシンを止めて観客に手を振る)
今年のベッテルはシーズン中盤から本当に手が付けられない速さでしたね。
ベッテルの才能とレッドブルのマシンの高い戦闘力が上手くかみ合った結果ではないでしょうか?
おめでとう、ベッテル~!!
(ダブルタイトル獲得の記念撮影)
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予選ポールポジションを獲得したベッテルはソフトタイヤでスタートです。
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しかし、1週目の第2コーナーでマーク・ウェバーのリアタイヤが
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これでベッテルとしてはかなり楽な展開になりましたね!
レース序盤にソフトタイヤは履くベッテルがタイヤ交換でピットイン。
その間、ミディアムタイヤを履くマッサやウェバーなどがトップを走行する展開になりました。
ミディアムタイヤに交換したベッテルが徐々にペースアップをしていき、気付いたら、上位に・・・
そして、マーク・ウェバーがマシントラブルでリタイヤをして、ベッテルがトップに返り咲きました。
レース終盤にはベッテルのマシンにもトラブルが生じていたようですが、ペースを抑えて最後まで走り切りました。
ベッテルがトップチェッカーを受けた瞬間、4年連続のワールドチャンピオンが誕生しました。
そしてコンストラクターズタイトルも獲得してダブルタイトルです!!
(ウィニングランを終えたベッテルがグランドスタンド前にマシンを止めて観客に手を振る)
今年のベッテルはシーズン中盤から本当に手が付けられない速さでしたね。
ベッテルの才能とレッドブルのマシンの高い戦闘力が上手くかみ合った結果ではないでしょうか?
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今回ぐらい、大目に見るスチュワードはいなかったんですかね…(笑)
ベッテルの4連覇の陰に隠れがちですが、淡々と走り続けて2位になったロズベルグ、
17番手から1ストップで3位に入ったグロージャンも素晴らしかったですね。(特にグロージャン)