F1GP大好き!世界最高峰のレースを楽しもう!

世界最高峰のモータースポーツF1グランプリについての情報を掲載しているブログです。F1ファン集まれ^^

【F1シンガポールGP2013】セバスチャン・ベッテルが異次元の走りで圧勝!

2013-09-23 13:39:36 | レース結果
F1シンガポールGPがマリーナベイ・ストリートサーキットで開催されました。

このマリーナベイ・ストリートサーキットはナイトレースが行われるグランプリとした有名ですね!



予選から圧倒的な速さでポールポジションを獲得したレッドブルのセバスチャン・ベッテルが
スタート直後からその速さを見せてどんどん2位以下との距離を拡げていきました。





(スタート直後の第1コーナー)






今回もベッテルの優勝で決まりだと思っていました。


すると25周目、マリーナベイシケインでリカルドがクラッシュして、セーフティカ―が導入になりました。

ベッテルのリードがなくなり、さらにあと一回ピットストップが必要になりました。

逆にアロンソがピットストップをする必要がない条件で再スタート!

これで優勝争いが面白くなる予感がしました^^






しかし、再スタート後もラップを重ねるごとにベッテルがタイヤ交換にかかるタイムロスの30秒のマージンを築いて、
ピットストップ後も難なく1位をキープ。


これで勝負ありでしたね!






(ベッテルのピットストップ)





シンガポールGPは優勝争いがあまり面白くなかったですが、中盤の争いが白熱していました。

バトンをライコネンが14コーナーでアウトから抜いたシーンは凄かったです。

解説の片山右京さんも「14コーナーでこんな抜き方を観たことがない!」って言っていました^^



ラストラップでマーク・ウェバーがギアボックストラブルで無念のリタイヤもありました。








しかし、ベッテルは異次元の走りでしたね!

誰も手が付けられないペースで走っていました。

なんとかアロンソが2位に入りましたが、さらにドライバーズチャンピオンシップのポイント差が60ポイントに広がりました。

これからもベッテルの走りが持続するならちょっとチャンピオンシップが面白くなくなりそうです・・・(笑)







  応援クリックお願いします^^
   ↓  ↓  ↓  ↓
  
  F1 ブログランキングへ




【F1イタリアGP2013】セバスチャン・ベッテルが他を寄せ付けないポール・トゥ・ウィン!

2013-09-09 12:57:08 | レース結果
F1GPのヨーロッパラウンドの最終戦は
フェラーリの聖地・モンツァサーキットでイタリアGPの決勝レールが行われました。


スタート直後、マッサがウェバーとヒュルケンベルクを抜いて2位に、
アロンソが3週目にウェバーを抜いて3位に上がりました。

そこからアロンソがベッテルを追撃するのかと思っていましたが、
ベッテルが2位以下のマシンを徐々に引き離していき、レースをリードしていきました。












やっぱり今回のレッドブルは速かったですね!

アロンソはベッテルについて行けずに、後ろを走行していたウェバーを抑えるのに精一杯でしたね・・・。

ウェバーのマシンのギアボックストラブルがあったので、何とか2位を死守した格好です。




(イタリアGPの表彰台)






レース終盤ではグリッド中盤からスタートしたハミルトンとライコネンのバトルが面白かったです。

10番手を争うバトルでしたが、さすが元ワールドチャンピオン同士!

観ていてワクワクしました^^

この二人のバトルはできれば1位争いをしてほしかったです。









今回のイタリアGPのベッテルの優勝でさらにドライバーズチャンピオンシップでリードを拡げました。

何とかベッテルを止めるドライバーが現れてきてほしいところです。




  応援クリックお願いします^^
   ↓  ↓  ↓  ↓
  
  F1 ブログランキングへ




【F1イタリアGP2013予選】フェラーリの聖地でレッドブルがフロントローを独占!

2013-09-08 01:00:13 | レース結果
フェラーリの聖地、モンツァサーキットでイタリアGPの予選が開催されました。

ハイスピードサーキットで知られるモンツァ。





レッドブルのセバスチャン・ベッテルが通算40回目のポールポジションを獲得しました。

そして、2番手にはチームメイトのマーク・ウェバーが続き、レッドブル勢がフロント・ロー独占です。





一方、注目のフェラーリのフェルナンド・アロンソは予選5番手。

ティフォシの前でポールポジションを獲得したかったでしょうが、残念でしたね・・・・^^;










予選で驚いたのは、ハミルトン、ライコネン、グロージャンがQ2で脱落したことです。

Q3常連の3名がQ3に残れなかったのはびっくりしましたね!






ザウバーのヒュルケンベルクが3番手を獲得したことにも驚かされました。

なんとフェラーリの前に出ちゃいましたね^^


決勝レースでも期待できるのではないでしょうか?







予選を観る限りでは、レッドブル勢の車のポテンシャルが高く、
決勝レースでも他のマシンを引きな離しそうな気がしますが・・・・。




F1イタリアGPの決勝レースを楽しみにしましょう!



  応援クリックお願いします^^
   ↓  ↓  ↓  ↓
  
  F1 ブログランキングへ