フットボール観戦記

YSCC中心でJ3・なでしこ等新聞で大きく取り上げられることがないクラスのサッカー・フットサル観戦記です

東京国立博物館2021年秋の庭園(4)

2021-11-22 00:16:27 | 美術・芸術

昼食終えて急いで本館へ

この時16時40分、閉館17時だったので20分で見て回りました

蒔絵

伊能忠敬の測量で作成された日本地図。道に関しては主要街道のみ書かれていました。

江戸時代後期の技術でこれだけ正確な地図作れたのはすごいですね

富士山までの距離も測定していたようです

中山道地図。荒川は橋かかっていなかったようですね

水注

とりあえず本館1階一回りして17時閉館の時刻に、昨年の同じ時期金曜土曜は21時まで夜間開館していました

経費削減かもしれません

上野恩賜公園の桜並木、中国産(武漢産)新型コロナウイルス対策で右側通行になったのですが、自転車通るので事故防ぐ効果もあります


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京国立博物館2021年秋... | トップ | 2021-22Fリーグ1部... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術・芸術」カテゴリの最新記事