フットボール観戦記

YSCC中心でJ3・なでしこ等新聞で大きく取り上げられることがないクラスのサッカー・フットサル観戦記です

女子プロサッカーリーグ、WEリーグ設立(1)

2020-06-06 21:19:13 | WEリーグ

ここ数日、私事忙しくブログ書く時間取れませんでした

6月3日、JFA公式で、女子プロサッカーリーグを2021年秋に開幕、名称は『WEリーグ』に決定する発表がありました

現状はWEリーグの公式サイトはできておらずtwitterでのみの情報発信になっています

JFA公式の発表では

  • 2021年秋に開幕して2022年春に終了
  • チーム数は6~10チームで当面は降格なし
  • ホーム&アゥェイでリーグ戦行う

のリーグ戦になるとのことです


WEリーグ設立に関していくつか解決すべき課題があります

まずは『なでしこリーグとの関係はどうするの?』です

今のなでしこリーグは1部・2部・チャレンジと3部32チーム所属、WEリーグ参加で抜けるチームが出ることでリーグ構成にも変化でそうですが、今までよりなでしこリーグの注目度が下がってしまうことは確実。これに関してはWEリーグ側でもなでしこリーグの注目度を保つようなことが必要です

自分としては『WEリーグとなでしこリーグ上位(1部)でのリーグカップ開催』をすることがいいのかなと考えてます

今年はなでしこリーグ1部・2部合同でのリーグカップ開催予定でした(中国からの新型コロナウイルスで中止に追い込まれた)

似たような仕組みでリーグカップを開催することで、なでしこリーグの注目度を高める狙いがあります


WEリーグだけで解決すべき問題もありますが次回に書きます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京23FCクラウドファン... | トップ | 女子プロサッカーリーグ、W... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

WEリーグ」カテゴリの最新記事