フットボール観戦記

YSCC中心でJ3・なでしこ等新聞で大きく取り上げられることがないクラスのサッカー・フットサル観戦記です

Fリーグ2023-24シーズン日程発表・ファイナルシーズンの話

2023-04-24 00:34:15 | フットサル

2023-24シーズンFリーグ日程の話、今回がラストです。

昨シーズンまではホーム&アゥェイ22節でしたが、今シーズンは上位下位6チームに分かれて5試合セントラルでの試合あります。

23・24節:12月22~24日町田市市立総合体育館

25・26節: 1月 6~ 8日未定

27節   : 1月13~14日墨田区総合体育館

この5試合分の成績も追加して1~6、7~12位の順位決めます。


個人的意見ですが、上位グループ、下位グループ別々に5試合の成績集計して、トップだったチームに賞金与えるのもありかなと思います。

理由としては上位グループでは優勝が無理な場合、下位グループでは残留確定していた場合、『順位一つでも上げる、または順位下げないようにする』だけになり、モチベーション保つのが難しいためです。

(特に上位グループは名古屋独走して22節までに優勝決めることもありえるため)

追加で5試合やるのなら、前記した賞金与えるようなことで、ホーム&アゥェイとは別の付加価値つけてもいいかもしれません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Fリーグ2023-24シー... | トップ | 2022ー23WEリーグ第... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フットサル」カテゴリの最新記事