神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

神奈川県内の主な神社・仏閣18ヶ所の初詣で客は647万人!!好天で増加に!!

2008年01月10日 00時00分00秒 | 神奈川の暮らし・話題

昨日1月9日(水)の神奈川新聞社会面から
『カナロコ・好天で増加、初詣で客647万人/神奈川県』
という気になる記事からです。
記事に関しては、上記のリンク先の参照をお願いします。

神奈川県警警備課がまとめた正月3が日の人出集計によると、
神奈川県内の主な神社・仏閣18ヶ所の初詣で客は
約647万3,400人《前年2007年比約24万8,600人増》、
カウントダウン行事などが行われた主な行楽地
11ヶ所の人出は約71,700人《5,830人減》
だったそうです。

これは、主催者発表を神奈川県警で集計したもので、
川崎大師が296万人《9万人増》、鶴岡八幡宮が247万人《13万人増》、
寒川神社が35万人《5,000人減》、伊勢山皇大神宮17万人《3万人減》で、
カウントダウン行事の人出上位は、八景島シーパラダイスが
27,500人《1,500人減》、よこはまコスモワールドが2万人《前年2007年同様》
という結果でした。今年2008年は、2007年に引き続いて
神社・仏閣の初詣で客は過去最高になるとみられていましたが、
そこまではいかなくても全体的にはやはり増加したということですね。
寒波の影響で冷え込んで冷たい風も強かった大晦日に比べて、
1月1日(火)~3日(木)のお正月3が日は、天候にも恵まれたというのが
大きかったですね。でもチョッと驚いたのが場所によって
結構ばらつきが大きいという点でしょうか?家で毎年初詣でに行っている
寒川神社は、1日(火)の人出があまり伸びなかったようで、
その分が影響をしているのではないかと思いますが、僕が出かけた
6日(日)は、お正月休み最終日の方たちが多かったこともあり、
想像していた以上に混雑していました。
こういった状況を見ると、伊勢山皇大神宮もそうですが、
お正月3が日だけでなくて、6日(日)までのお正月休み期間を
上手く活用して、分散しての初詣で
になっているところも
あるんじゃないでしょうかね?6日(日)の寒川神社の混みようは
本当にビックリしましたから・・・。
きっと、3が日までだけでなく6日(日)までの初詣で客の人出集計を取ると
これも変わってくる気がします。今年みたいに3が日の後がまた週末になる
ような年というのは、3が日以外の日の人出集計もして欲しいですね。

ところで、僕が初詣でに出かけた寒川神社では、
同じ1月9日(水)の神奈川新聞地域面に
『カナロコ・一年の吉凶占う武佐弓祭/寒川神社』
として、的を射て、今年1年の吉凶を占う神事、武佐弓祭《むさゆみさい》が
行われて、装束をまとった禰宜《ねぎ》が斎場に掲げられた的に向けて
矢を放つ姿を、約200人の参拝客が見守ったという記事が出ていました。
お正月3が日が過ぎても、こういった神社ではいろいろとお祭りが
行われていますね。寒川神社では、次は、1月20日(日)に、今年2008年最初の
国の隆昌と氏子崇敬者の弥栄を祈念するお祭り『月次祭』が行われます。


コメントを投稿