神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

神奈川県立青少年センターホールで、世代を超えて校歌を歌い合う「青春かながわ校歌祭」が開催!!

2006年10月23日 00時01分00秒 | 神奈川の芸術・文化・エンタテインメント

こちらも昨日22日(日)の神奈川新聞地域面から
『カナロコ・世代超え「青春かながわ校歌祭」/横浜』
という気になる記事からです。
記事に関しては、上記のリンク先の参照をお願いします。

横浜市西区紅葉ケ丘の県立青少年センターホールで行われた
『青春かながわ校歌祭』の模様は、一昨日の夜のtvkニュースで
見ましたが、さすがに県立高校22校の在校生と卒業生が
一堂に会してそれぞれの学校の校歌を歌うということで、
テレビで見ていただけでもすごく迫力があったので、
実際、参加したらもっともっとすごく迫力があったでしょうね。
以前、行われるという記事を目にしてから興味がありましたが、
もし母校が参加していたら、一緒に参加しても良かったかなぁと思いますね。
それぞれの学校や、校歌の由来、特徴なども紹介されて、
在校生と卒業生が一緒になって、母校の校歌などを歌う
こういう機会というのは、学校創立○○周年記念とか、
特別な機会でないとなかなか実現しないことなので、
こういう取り組みがあるというのは、母校も校歌もより一層大切にされる
ので、すごく大切な取り組みになるような気がします。
今回は、神奈川県内の県立高校22校が参加とのことですが、
次回行われるときは、もっとたくさんの学校が参加できると良いですね。
また県立の高校だけではなくて、私立の高校や
公立・私立の小学校や中学校も参加できるカタチというのも
良いかもしれません。公立、私立の垣根を越えて行うのも
悪くないと思います。


コメントを投稿