神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

小田原市で2006年度から、病後児保育など共働き世帯の育児支援策を充実へ!!

2006年03月16日 00時02分00秒 | 神奈川の育児・子育て・子育て支援など

こちらも昨日15日(水)の神奈川新聞地域面《県西面に掲載!!》から
『カナロコ・病後児保育など共働き世帯の育児支援策充実へ/小田原市』
という気になる記事からです。
記事に関しては、上記のリンク先の参照をお願いします。

病気から回復後の就学前児童を専門に預かる
「病後児保育」と共働き世帯の育児支援はすでに
神奈川県内では横浜市、相模原市、厚木市などで
行なわれているそうですが、
これはこれからもっとやっていくべき事だと思います。
病気から回復、治癒した子どもは、やはり
回復、治癒直後というのは不安でいっぱいでしょうし、
保育園に徐々に慣れていくためにも良いことだと思いますし、
共働き世帯にとっては、子どものために
仕事を休むというのにも限界も出てきますからね・・・。

これからの育児支援は、行政・自治体だけでなくて、
地域や企業等のバックアップ、協力もこれからは
必要になってくると思いますし、
行政・自治体もいろんなところに働きかけて、
地域での育児支援が広がるようにしていって欲しいと思います。


コメントを投稿