神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

横浜市青葉区のアートフォーラムあざみ野展示室で「世界の絵本展」が開催!!

2006年07月06日 00時01分00秒 | 神奈川の芸術・文化・エンタテインメント

こちらも昨日5日(水)の神奈川新聞地域面から
『カナロコ・絵本を手に取り読める展示会/横浜』
という気になる記事からです。
記事に関しては、上記のリンク先の参照をお願いします。

『世界絵本展』に関しては、
去年2005年8月29日(月)に
『横浜市で、28日まで世界の絵本展、22ヶ国から50冊!!』
として取り上げましたが、このときは22ヶ国から50冊が
展示されていたものが、今年は、
世界120ヶ国・地域から寄せられた絵本1万点の中から、
代表的な1,000点を展示
ということで、
今年はさらに規模が大きくなりましたね。
「世界の絵本展」は、日本各地、また世界各地でも
頻繁に開催されるようになって来ていますが、これも年々
子どもだけでなく大人も絵本の魅力にハマっている
というのが大きいでしょうね。
僕自身も大好きな絵本はありますし、数冊持っています。
子育ての1つとして『絵本の読み聞かせ』
行われるようになってきていますし、
絵本から伝わってくる優しさ・温かさが、
世界中の子どもたちに、そして大人にも届いて欲しい
と思います。


コメントを投稿