神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

横浜市で中学生がコント劇で選挙を学ぶ!!

2005年11月27日 00時01分00秒 | 神奈川の教育・学校等の取り組み

こちらも昨日26日(土)の神奈川新聞ローカル面《横浜広域面に掲載!?》から
『カナロコ・中学生がコント劇で選挙学ぶ/横浜』
という気になる記事を見つけました。
記事に関してはリンク先の参照をお願いいたします。

選挙に関して、中学生ぐらいの段階から
いろんな知識を植えつけて関心を持ってもらうというのは
良い事だと思います。
選挙は、関心が高い選挙は高い投票率になりますが、
関心が薄い選挙は極端に投票率が下がるといった傾向があります。
中学生ぐらいの段階から、選挙の仕組みや
1票の重みを分かりやすく、面白く教える事で、
将来得る投票権を無駄にしないように、
選挙に少しでも関心を持ってもらえるように
こういう取り組みはこれからも大切になってきますね。

『笑学塾』や『ザ・ニュースペーパー』は、
調べてみたら、この選挙の仕組みのコント劇は
マメに全国的に行っているんですね。
しかもどこでも非常に好評のようで、
僕は『ザ・ニュースペーパー』の選挙や政治の
コント劇はテレビ番組で
何度か観た事がありますが、確かに
面白くて分かりやすいですもんね。


コメントを投稿