神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

国際平和への意識を深める「よこはま子どもピースメッセンジャー」の代表に、横浜市内の小中学生4人!!

2007年09月23日 00時00分00秒 | 神奈川の教育・学校等の取り組み

昨日9月22日(土)の神奈川新聞社会面から
『カナロコ・世界平和へ横浜市の小中学生4人が代表に/横浜』
という気になる記事からです。
記事に関しては、上記のリンク先の参照をお願いします。

横浜市役所で、国際平和への意識を深める
『よこはま子どもピースメッセンジャー』
の委嘱式が
催されたそうです。中田宏市長は小中学生計4人に委嘱状を手渡し、
『見たこと、学んだこと、感じたことを多くの人に伝えてほしい』
と激励したということです。
2007年度のピースメッセンジャーは、いずれも
『よこはま子ども国際平和スピーチコンテスト』で市長賞を
受賞し、選ばれた4人
で、
横浜市立南希望が丘中学校3年生の今井美佐さん、
横浜市立汲沢中学校2年生の古賀允也くん、
横浜市立岩崎小学校6年生の古舘奈穂美さん、
横浜市立平戸台小学校6年生の渡邉壮一朗くんです。

昨年は、2006年10月14日(土)に
『横浜市役所で、国際理解と平和への意識を深める
「よこはま子どもピースメッセンジャー」の委嘱式!!』

《記事元の『カナロコ』の記事は既に消滅》
として取り上げて、横浜市立新羽中学校3年生の藤崎信一朗くん、
横浜市立港南中学校3年生の森永恵理子さん、横浜市立森の台小学校6年生の
柳原大輝くん、そして横浜市立白幡小学校6年生の渡辺あゆ美さんの
4人が選ばれて、『よこはま子どもピースメッセンジャー』としての
役割を果たしました。今回選ばれた、今井さん、古賀くん、古館さん、
渡邉くんの4人も、10月28日(日)から11月3日(土)まで
アメリカ・ニューヨークの国連本部などを訪問して、国際平和の取り組みなどを
報告する他、国連国際学校の体験入学をすることになっています。
世界で唯一原爆投下にあった国として伝えることがありますし、
本当の国際平和というのをそれぞれの視点でしっかりと伝えてきてほしいですし、
おそらく昨年同様今年も、アメリカ同時多発テロに遭った
ワールドトレードセンター跡地《通称・グラウンド・ゼロ》
《リンク先は、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』です。》
を訪れることがあるのではないかと思います。
そこを訪れて感じたこと、アメリカを訪れて感じたこと、
そして日本でずっと感じている国際平和、世界平和のことを
しっかりと伝えて、学んできてほしいですし、
また、アメリカの滞在期間で学んだこと、印象を受けたことというのを
日本に持ち帰ってきて、またしっかりと日本でも伝えてほしいと思います。


コメントを投稿