神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

川崎市立桜本小学校の児童を前に、ソプラノ歌手・赤岡綾子さんが童謡のコンサート!!

2006年06月28日 00時01分00秒 | 神奈川の芸術・文化・エンタテインメント

こちらも昨日27日(火)の神奈川新聞地域面から
『カナロコ・児童を前にソプラノ歌手が童謡コンサート/川崎』
という気になる記事からです。
記事に関しては、上記のリンク先の参照をお願いします。

今回、ソプラノ歌手の赤岡綾子さんが童謡コンサートを行なった
川崎市立桜本小学校では、外国にルーツのある児童が
全体の4割強を占めているとのことで、
同小学校の校歌金子みすゞさんの詩を取り入れたり、
国語や図工などの時間にみすゞの詩を題材にした学習を展開したりと、
日ごろから言葉に触れる機会というのを作っているんですね。
これはとてもいいことだと思います。
また今回の童謡コンサートも、童謡は分かりやすい言葉、
やさしい言葉も多くありますし、
すごく子どもたちにとっても聞きやすかったのではないでしょうか?
また童謡には、命の重みをうたった曲も多くあるので、
校長先生がおっしゃるように、今回の童謡コンサートを通じて、
命の重みと大切さを感じてもらえるといいなと思います。


コメントを投稿