神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

横須賀市立市民病院が「地域医療支援病院」に!!横須賀市内では横須賀共済病院に続き2ヶ所目!!

2006年09月28日 00時03分00秒 | 神奈川の医療・健康などに関する取り組み

こちらも昨日27日(水)の神奈川新聞地域面から
『カナロコ・市立市民病院が「地域医療支援病院」に/横須賀』
という気になる記事からです。
記事に関しては、上記のリンク先の参照をお願いします。

地域の診療所などとの連携を推進する病院に与えられる
『地域医療支援病院』の承認
地域医療の充実・連携を図る
上で、すごく大きいことだと思います。
しかも横須賀市では、横須賀共済病院に次いで2ヶ所目ということで、
市民の方たちにとっても、病院を利用している
患者さんにとっても、期待が大きいと思います。
2月16日(木)に
『神奈川県が、がんの治療研究に予算を計上!!』
《記事元の記事は『カナロコ』リニューアルに伴い消滅》
としてとりあげたように、神奈川県では、
がんの治療研究に本腰を入れています。
いろんな病気に対する研究や治療を進める上で、
地域の医療を充実させる、連携するというのは、
すごく大切なことだと思います。
横須賀市民の方たちにとって、病院を利用している
患者さんにとって、利用しやすく、また病院側と
患者さんのコミュニケーションがより取れる
より風通しの良い環境になることを期待しています。
こういう取り組みというのは、
医療事故や医療過誤の防止にもつながってくると思いますので・・・。


コメントを投稿