神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

横浜市港北区のハイヤー会社「感動連鎖」が8月中旬から始めた、相乗りするハイヤーが浸透中!!

2010年09月17日 00時00分00秒 | 神奈川の交通・交通に関する取り組みなど
昨日9月16日(木)の神奈川新聞社会面から
『カナロコ・高齢者の「新しい足」、相乗りハイヤーが浸透中/横浜』
という気になる記事からです。
記事に関する詳細は、上記のリンク先での参照をお願いします。

横浜市港北区のハイヤー会社『感動連鎖』が
8月中旬から、ハイヤーを相乗りする
『あいのり交通サービス』
を始めたそうです。

15分または5キロごとに900円の基本料金を
最大4人で割れば、1人225円という低価格に
なることから、特に高齢者の“新しい足”として、
地域に浸透しつつある
ということで、これは、
なかなかよく考えられているサービスだと思います。
上手く相乗りをすれば、路線バスを使うよりも
距離によっては安く乗ることも出来そうですし、
ハイヤーということは、目的地、あるいは自宅前まで
乗ることが出来ますからね・・・。

地域の交通の足となると、一昨年2008年10月9日(木)に
『愛川町が運営する町内循環バスの路線が
再編され、今月10月から増便!!』

《記事元の『カナロコ』の記事は既に消滅!!》
として取り上げたように、愛川町が運営する
町内循環バスの路線が再編されて、
2008年10月からすでに新しいルートで運行

していますが、こういった町内・市内循環バスや
コミュニティバスが各地域で定着しつつありますが、
道路事情などで循環バスやコミュニティバスが走れない地域では、
今回の『感動連鎖』の『あいのり交通サービス』の取り組みを見て、
同じようなハイヤーの相乗りというのを望む、すぐにでも
取り組んで欲しいと声が続々と出てきてもおかしくないですね。
社会貢献・地域貢献にもつながる取り組み・事業ですし、
地域のハイヤー会社、タクシー会社でうちでも取り組もうという
ところがぜひ出てきて欲しいですね。


コメントを投稿