馬鹿琴の独り言

独り言を綴ります。時にはお相手して下さい。

夏の天神祭宵山に行ってきました

2024-07-25 02:02:16 | 日記

2024年7月24日神戸探索の後、大阪天満宮天神祭りに行ってきました。

 

天神祭(てんじんまつり) | 大阪天満宮

天神祭ページです。大阪天満宮(おおさかてんまんぐう)は、菅原道真公をお祀りした神社であり、市民の皆さまからは「天満の天神さん」と呼ばれ親しまれています。毎年7月24...

大阪天満宮

 

物凄い人出でした。

天神さんにご挨拶。

北野天満宮、太宰府天満宮と来て初めての大阪天満宮です。三大天神クリア。

9時前ですがまだ乱舞しています、凄い。

鎮座ましますお神輿。明日また暴れて下さい。

21時過ぎに巫女さんから授与いただいた御朱印。

明日の25日に花火が見れます。

また次の乱舞です。踊り子さん達も大変ですが、どこか嬉しそう。

菅公御佩用の御太刀。見たいけど見れません。

神戸から大阪天満宮といろいろ探索しました。

でわ、この辺りで。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸海軍操練所跡に行ってき... | トップ | 日本の巨大ロボット群像−鉄人... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天満橋 (栗八)
2024-07-25 12:01:31
春に大阪城からメキシコ展に行くとき、地下鉄天満橋から乗りました。
この辺に天満神社があるんだろうな~と思ってました。
あの辺ですか~、、、じゃ、中の島線沿いの川ですね~

大坂の祭りは威勢がいいな~
返信する
私も初めて (馬鹿琴)
2024-07-25 23:57:57
でした。
京都祇園の後は天神祭りなんですね。
お祭り文化が凄いです、こちらは。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事