馬鹿琴の独り言

独り言を綴ります。時にはお相手して下さい。

描く人、安彦良和展と北斗の拳40周年大原画展~愛をとりもどせ!!~に行ってきました

2024-08-03 23:50:02 | 日記

2024年8月3日、兵庫県立美術館に行って、描く人、安彦良和展と同時展示の北斗の拳40周年大原画展~愛をとりもどせ!!~に行ってきました。

安彦さんの展覧会に行って来たら、同じ美術館で北斗展やってたのですよ。おいおい説明しますね

12時23分三ノ宮手前のJR灘駅です。

灘駅近くに寄ってみたい洋食屋さんがあるので、先に行ってみます。

歩いて5分、住宅街の一角に目指す洋食SAEKIさんへ。

一組だけ並んでいましたがすぐに入れました。

ポークジンジャー定食1,430円にしました。

アジフライ定食が有名なところだったのですが、今日は入荷できていないとのことでした。

ポークジンジャー、生姜焼き定食って大好きなんですよ、美味しかったです。

お腹も膨れたので兵庫県立美術館へ、海の方を指して10分ほど歩きます。

暑い、今日も暑い、とか文句言いながら歩くと、

ミュージアムロードの果てにカメレオンかな、兵庫県立美術館です。

マンホールは神戸港。

ここです、描く人、安彦良和展です。楽しみです。

ん、あれ、左上……何でしょう?

北斗の拳40周年大原画展~愛をとりもどせ!!~を美術館の別ギャラリーでやっているのです。

安彦さんの後、行ってみましょうか。

入りましょう。

先週の日本の巨大ロボット群像展のチケットで100円割引でした。1,800円で入りますのです。

兵庫県立美術館 || 描く人、安彦良和 Yasuhiko Yoshikazu : Divine Animator and Draftsman

こんな展示会です。

入口ではアリオンがお出迎えです。ロッカーに荷物を預けます。

機動戦士ガンダムからホワイトベースクルー一同。セイラさんは今日も美しいのです。

3階まで上がったら入口が見えてきました。

機動戦士ガンダム-THE ORIGIN-の世界がバック。

コロニー落としと赤い彗星のザクが印象的ですが……おーっと撮影禁止。そりゃそうですね。

北海道出身なんですね。若いころの安彦さんのノートがありましたが、思い切り、神様手塚治虫さんと横山光輝さんの影響を受けています。

そして弘前大学に入学、70年代安保の前ということもあって極左運動に没頭しています。

東大安田講堂ならぬ弘前大学建物占拠で何と逮捕されてしまい、学校を除籍となりました。

その後、上京して神様の虫プロに入社、アニメーターとしての才能が開花するのです。

ムーミンでアニメーターデビューするも虫プロが倒産してしまい、フリーで活動して、宇宙戦艦ヤマト、ゼロテスター、勇者ライディーン、超電磁ロボ コン・バトラーV、闘将ダイモス、無敵鋼人ダイターン3、無敵超人ザンボット3、わんぱく大昔クムクムに携わるのです。
クムクムは見なかったなあ。

 

そしてさらば宇宙戦艦ヤマトで絵コンテを描かれています。西崎プロデューサー大絶賛だそうですよ( ゚Д゚)

そして機動戦士ガンダムで大活躍。劇場版でも闘病しながら描かれた話を聞いたことがあります。

高千穂遥さんのダーティーペアの挿絵を描き、劇場版クラッシャージョウで監督デビュー、巨神ゴーグ、漫画家デビューでアリオンのアニメを手掛けます。

1989年のヴィナス戦記が商業的に振るわず、一旦アニメから下がって漫画に打ち込むのです。

残念ながら、あまり安彦さんの漫画は読んでおりません。

左翼系ですが、虹色のトロツキーは読んでみたいかな。

 

2001年から機動戦士ガンダム-THE ORIGIN-の漫画とOVA化で、再度アニメ業界に戻って来られるのです。

今年で76才。素晴らしい才能の方ですので、お身体を大切して長生きされて欲しいです。

休憩コーナー。有名漫画家さんのお祝いメッセージです。かなり豪華。

北斗の拳の作者原哲夫さんの描くケンシロウ風のアムロ(笑)

機動戦艦ナデシコの作者麻宮騎亜さんの描くZガンダムのファ・ユィリィ。

安彦良和さんの自画像とハロ。

安彦オールスターズの水彩画。安彦さんご自身が指揮して、みんな楽しそう。

ライディーン、ガンダム、ゴーグが優しく見つめていますよ。

自分に買ったお土産用の一枚。ホワイトベースクルーに癒されるのです。

描く人、安彦良和展はこれでおしまい。

次に行ってみましょう。

 

安彦さん展のチケットで100円割引、2,300円で入場します。

 

【公式】北斗の拳 40周年大原画展 ~愛をとりもどせ!!~

総発行部数1億部超え!今もなお世界中で愛され続ける超名作漫画「北斗の拳」史上初、空前絶後の大原画展!!愛ゆえに総原画点数約400点以上!! 歴代フィギュア展示や、SNS映え間...

【公式】北斗の拳 40周年大原画展 ~愛をとりもどせ!!~

 

展示会の概要です。

15時40分です。結構時間使いましたね。

アメリカ大統領が描かれたラシュモア山かと思ったら、北斗の拳の主要メンツです。

何とほとんど撮影可!

さあ、愛を取り戻しましょう。

1800年の歴史がある一子相伝の暗殺拳なのです。人体にある708の経絡秘孔を突いて人体を破壊……708もありましたっけ?(笑)

あちゃー死兆星が見えちゃってます。

199X年、世界は核の炎に包まれた!!

噂の核シェルター(笑)

核の灰が消えるまでみんな立ったままでしょうか(謎)も少し詰めて下さいな(笑)

第1話、喋れないリンが叫ぶ感動シーン。来ちゃだめ~!!

お前はもう死んでいる、の初出。

種籾のエピソード。この話は泣けるのです。

てめえらに今日を生きる資格はねぇ!!ケンシロウさん激怒。

実際に種籾を巻くこともできるのです。

羅漢仁王拳の使い手デビルリバース。デカすぎるのです。

牙一族の牙大王。崋山角抵戯とかいう拳法技を使います。

このヘルメットは!?

北斗4兄弟の3男、ジャギ様です。兄より優れた弟がいないが口癖の方です。

それなりに強いのです。

怒るケンシロウ。

あ、トキです(嘘)

ん!?まちがったかな……ってアミバさん怖いわ(笑)

ケンシロウのすべてを奪った男、南斗聖拳(孤鷲拳)シン。

実は1/1の人形が好き(笑)

シンの部下、ハート様。圧倒的体格の持ち主なんですよ。

会場では、ハート様に拳を叩きこむことができるのです。

ひでぶ初出です。

後でもう一回出てきますが、人形好きのシン様。

しかしケンシロウもアジトに入った時に気づきなさいよ(笑)

塩沢兼人さんの熱演が光る南斗水鳥拳のレイ。

義の星の人なんですよ。

今日は北斗七星がよくみえる、そのわきでかがやく小さな星までも、という怖い怖い名セリフ。

これもまた熱い名セリフ、てめえらの血は、なに色だーっ!!

暴凶星ラオウに対し奥義で挑むも、かなわず。

妖星は二度と輝かぬ、おまえのためだけに死ぬ男がひとりぐらいいてもいい、レイさん、泣かせるのです。

南斗紅鶴拳の使い手ユダ。カルチャークラブのボーイ・ジョージさんのまんま(笑)

妖しい星です。

南斗白鷺拳のシュウ。義の星。

極星十字陵を登っていく最期。

ワルです。南斗鳳凰拳の聖帝サウザー。将の星。

彼の身体には秘密があるんですよ、皆さんはご存じですよね。

汚物は消毒だ~!!聖帝の部下は酷いことをします。

サウザーの席に座ることもできます。

バスケットかレスリングのコスチュームっぽい聖帝サウザー。

退かぬ、媚びぬ、顧みぬ、一回くらい実生活で使ってみたい台詞です。

サウザーさん、秘密がバレて焦っています。

天翔十字鳳!!

お……お師さん、と言って果てるサウザー、師匠の遺骸にすがりつくのです。

愛ゆえに人は苦しまねばならぬ!!愛ゆえに人は悲しまねばならぬ!!

これも名セリフで好き。

 

ここでひと休み。他の漫画家さんの祝辞です。

コナンがケンシロウのジャンパーを着ています。胸には7つの傷が(笑)

ケンシロウを飲み会に誘う両さん。

鳥山明さん!!2Dケンシロウ。

キングダム風シン。そうだ、キングダムの主人公も信(シン)でしたね。

中の人繋がりの冴羽獠のケンシロウ。

これには笑いました。ジャギの眼が可愛いんですもの。

ジョジョ立ちのケンシロウか、ジョースター家のケンシロウか、どっちなんでしょう?

ん、シーザーのバンダナ持ってますね。

るーみっくわーるど風のレイ。

ゴムゴムのケンシロウ。

お、富樫さん……元気そうで何より。

ラオウとM-1に出るのかな、ケンシロウ。

酒場が満員で入れないケンシロウとトキとユリア(笑)

北斗の拳の前に発表された読切版北斗の拳の主人公、霞拳四郎。若いですね。

 

 

さあ、ラオウとの決戦に戻ります。

散りゆくレイ。

ちょっと技名を変えた方が良いと思うのです。中華点心食べたくなりませんか?

南斗最後の将を守る五車星、風のヒューイですが、すぐやられてしまうのです。

炎のシュレン。鬼滅の刃の煉獄さんを思わせる存在です、というかモデルかも?

海のリハク。彼は軍師ですが献策も読みもまったく当たらないのです、悲しいことに。

海のリハクと山のフドウにユリアを託すシン。そのために彼は人形を作ることに精を出すのです。

しかしユリアが生きていた、は当時何だかな~と思ってしまいましたよ。

また核シェルターのシーン。謎が多い設計です。

泰山天狼拳のリュウガ。ユリアの兄なんです。

でかいババア(失礼)

兄弟相討つのです。しかしトキの身体はすでに死の灰で……

テルマエロマエな浴場に飛び込む雲のジュウザ。

北斗の拳の中で一番カッコいい男、と私は思っています。

一方山のフドウもケンシロウのところに現れて……南斗最後の将へ導くのです。

南斗慈母星のユリア。ピーチ姫よろしく何度もさらわれ、北斗世界を乱す魔性の女なんです。本人には自覚は無いようですが。

ユリアの母違いの兄である雲のジュウザ。最後の将の正体を知って急にやる気を見せます。

雲の拳は我流、流派はありません。

ジュウザの最期。文字通り足止めだけの存在でした(´Д⊂グスン

山のフドウも散る……

北斗の拳は、登場人物がどんどんいなくなっていきますね。

黒王号もデカ過ぎ。

魔性の女の微笑。北斗世界の拳士たちはこれにイチコロなのですよ。

兄弟対決、またもや。

強敵と書いてともと呼ぶのです。

本当に永かった……

すべてが終わり、憑き物が落ちた様なラオウ。もはや暴凶星ではありません。

わが生涯に一片の悔いなし!!

天に帰るラオウ、正に巨星落つのです。

物語はここで終わる(嘘です、終わっていません、天帝編、修羅の国編、その後へ続くんです)

イエス高須クリニックの高須先生と西原理恵子さん?

秋本治さん。

美少女戦士セーラームーンの武内直子さんですっ!

北斗に代わってお仕置きしちゃうのですか。

弱っちいケンシロウ。中身はアムロですね。

安彦さんがお茶目過ぎる(笑)

ユリアのフォトグラフ。数万円ですよ~

天に帰るラオウ。こちらも良いお値段。

 

いやあ、安彦さんの作品を見て、原さんの北斗の拳というダブルの展覧会で胸がいっぱいになりました。

原さんはストーリーが練れず、作画しかできないなどと展覧会の中で仰っていました。

武論尊さんが物語を作って原さんが作画して命を吹き込む、正にゴールデンコンビでした。

北斗の拳もリメイクされるんですって(何度もリメイクされている気がしますが)

 

堪能したところでそろそろ帰ります、でわ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平出和也さんと中島建郎さんが | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事