FMピッカラ ブログ

新潟県柏崎市のコミュニティ放送のスタッフブログ

明けましておめでとうございます

2017-01-01 | 日記
FMピッカラ上石です!

新年、あけましておめでとうございます。

今日は元旦、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

本年もFMピッカラを宜しくお願い申し上げます。


さてさて、今日私は9時~12時の時間に放送された

「ピッカラお正月SPECIAL」の中継を担当させていただきました。


初めに伺ったのが、市内47の会場で行われる柏崎元旦の恒例行事、

元朝体操会の現場でした。(時間の都合上収録でしたが)

お邪魔したのは、半田小学校。





地域の老若男女60名ほどが集まり、ラジオ体操やレクリエーションを

楽しみました。

地域の皆様が新年の挨拶を交わす場でもあるようで、

現場は和気藹々とプログラムが進められました。


次に伺ったのは、番神堂。

西本町、妙行寺の境外の仏堂という番神堂は

愛知県の常徳寺、長崎県の護国寺とともに

「日本三大番神」と称され、市内外からたくさんの

参拝客が訪れます。





鐘を打つ参拝客の方。

放送の中でも「ゴォーン、ゴォーン」という

いい響きが聞こえたと思います。



最後に伺ったのは、新潟県立こども自然王国。

(写真が無くてスミマセンm(_ _)m)

「ゆく年くる年プラン」というお得な宿泊プランで

泊まられている方を中心に「お正月の遊び体験」が

行われていました。

羽根つきや、コマ遊び、福笑いなど

日本の伝統的な遊びを体験中の方に

お話を伺いました。

今日の高柳の積雪は5㎝。

もう少し降って欲しいな~というところです。

(でも降りすぎは怖い 笑)


明日の9時から12時の時間も「ピッカラお正月SPECIAL」を

放送します。

ぜひお聴きください~。

それでは皆様、よいお正月をお過ごしください。






2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
要望 (匿名希望)
2017-01-06 09:51:17
今年も楽しい放送、期待しております。

最近はラジコや、アプリ(FMみょうこうなど)などでラジオ番組が聴けるようになってとても便利になりました。
ピッカラさんもユーストリームで聴くことができますが、ラジコやアプリでは曲もちゃんと流れます。

著作権などの問題があり、難しいかもしれませんが、曲も聴けるように改善して欲しいと思います。

また、ユーストリームでは現在、静止画ですが、過去のようにスタジオの外の風景でもいいですし、柏崎のどこかしらの風景などを流してほしいと思います。
コメントありがとうございます (ブログ管理人)
2017-01-06 14:36:02
ご要望いただきありがとうございます。
おっしゃる通り、今はネットでラジオを聴くことができるものがいろいろとあります。

当局としてもラジオそのままの放送をネット上でもお届けしたいところですが、現状では当局の様々な事情から難しい状況で、UStream放送とさせていただいております。

申し訳ございません。

同じようにライブカメラも現状では機械的にも予算的にも難しい状況です。

今後ネット上でも、曲を含めて放送をお届けできるようになりましたら、ぜひお楽しみいただければと思います。
宜しくお願い致します。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。