Living by Bay and Canal

登場人物:海くん(夫)、キリン改めタクミ(長男)、ちびちび改めてんちゃん(次男)、そして私(妻)。最近は、お弁当日記

修了式

2019年03月26日 | キリン 改め たっくん日記
我が家の兄弟が、通知表を持って帰ってきた。

すごく、良い。
二人とも。

タクミは、前期は意欲の観点に「よくできる」がない科目がいくつかあったのが
今回は意欲の観点もあがって、パーフェクトな教科が増えた。

てんちゃんも全体に良いけど、
特に国語はパーフェクト。
「国語、好きなんだね。」
「うん、ぼく国語が好き。」
国語を好きにさせてくれる先生の授業が素晴らしいのだろう。感謝。

親は帰りが遅いし、塾にも行ってないけど、何かしらきっと力になってることがある。

⚫️夫婦喧嘩をしない
ありがたいことに、温和な夫である。
喧嘩は売らない、買わない。(笑)
お陰さまで、子どもたちは安定してます。やさしいし、学校でも落ち着いている。たぶん、これが一番だと思う。

⚫️ 早寝早起き朝ごはん

といっても、我々大人が帰宅するのは8時近い。
そこから、夕飯とお風呂。
てんちゃんは昼間にエネルギーを大放出するので9時には寝てしまう。
タクミはだらだら起きていて、それでも10時には寝かせる。

⚫️ お米の朝ごはん

何かの研究で、パンやシリアルよりも毎朝お米を食べたほうが頭が良くなる説を信じてます。(笑)
子どもたちは、それもあってかパン食に憧れてます。

⚫️ 朝晩おばあちゃんが来てくれる

夫のお母さん。子どもだけで寂しくならないように、朝は送り出し、夕方は一緒に過ごしてくれます。
おばあちゃんの力も大きい!

⚫️ ゲームをしないわけじゃないけど

時間制限。一日20分。
いつもオーバー気味ですが、30分は越えない(?)感じです。
テレビは無制限に見てますが、消せば終わります。
テレビの見すぎもよくないけど、いろいろな情報に触れるのはゲームだけより良いかも。

平日の夕方は、自由な時間が多いけど、ならい事に行くので、そこそこ忙しい。
学校の宿題は、学校で終わらせてくるか、キッズクラブでやってます。

とにもかくにも、息を切らせて走り回った一年がようやく終わります。
また新たなスタートへ向けて鋭気を養います。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜市 | トップ | フォレストアドベンチャー 千... »
最新の画像もっと見る