Green Garden 花便り・・・

ナチュラルガーデンを夢みて

ミニ葉牡丹が変化・・・

2024年01月25日 | ガーデニング

寄せ植えに一昨年使った

ミニ葉牡丹を

 

寄せ植えに再利用して

いましたら

最近だんだん色が濃く

なって来ました😊↑

 

わさわさと

いい感じの踊りミニ葉牡丹に

なっています♪↑

一昨年の画像ですが↑

右に植わっている

ミニ葉牡丹が今年こんな風に

変化しました😊↓

こちらは

寄せ植えを作った時の

去年11月20日の姿です

2ヶ月で色が変わり

ました!

全然違いますよね~☺↓

ミニ葉牡丹が多年草だとは

思っていなかったので

ビックリです!

 

種蒔きからの

セリンセ・マヨールを

3つ植えました↑

 

去年の苗から採種して

秋に種蒔きしたら

ここまで育って

くれました♪

 

多分、背が高くなるので

支柱をして

3本で支え合わせながら

育てようと思います!

 

昨日は雪が降り

とても寒かったです❄

 

丁度、実家に行く時

実家の方は

スゴイ雪か降りました!

私達が実家の整理をしている間

みるみるお庭に

雪が積もりました!↑

 

エアコンかけていても

最初、寒くて寒くて。。

 

やっぱり普段住んでいないので

家が冷え切っています😬

 

整理に行く時は

一応今日の目標を決めて

それに向けて頑張りますが

 

予定は未定で💦

やっている間に

予定外の物が見つかり!

 

何でこんな物があるの?

っとビックリしたり

溜息付いたり。。(笑)

 

昨日は明治時代の

教科書が出て来て

目が点になりました!

 

義父が古い家を壊す時に

興味を持った物を

こちらに持って来たようです。

 

漢文で書かれていて

紙も昔の紙で

(当然ですが^^)

教科書という感じではなく

帳面(死語?)という

感じでした。

 

もろそうな紙なので

よくこんな状態で残っているなぁっと

感心しました。

 

っとこんなことをやっているので

全然前に進みません💦

 

昨日も義父の筆や

絵の具など画材が

いっぱい出て来て

 

キャンバスも自分で

張っていたので

張る道具と釘・ネジ・木枠などなど

 

独学で絵を75歳から

描いていたので

名画全集や水彩画や

スケッチの描き方の本も

いっぱいありました。

 

そして昨日の部屋は

義母の

ステンドグラスとリボン盆栽の

作品達もありました。

 

夫婦して作品が多いので

大変です😅

 

今回の整理は勿論

思い出のある作品は

少し残して

 

これは必要無くなったと思う

家具やベッドや寝具は

処分する予定です。

 

最近、よく実家じまいの記事を

ネットで見ますが

普段から整理整頓している

家庭だと早いのでしょうが

 

戦前生まれの

物が無い時代を生きて来た

 

義父母世代は

物が捨てれないので

物が溢れていることは

仕方ないことだと思いました。

(趣味も多いし😅)

 

反面教師で自分達は

整理整頓を心掛けて

無駄な物は置かない

無駄な物は買わない

 

スッキリした生活を

心掛けて行こうと

思いました。

 

今日もここまで見て頂きまして

ありがとうございました🍀


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 整理と昔話・・・ | トップ | ラナンキュラス・・ »
最新の画像もっと見る