ダッフィー船長航海記 / Captain Duffy

2010.5.2 はじめました。
ボクは、おにいさんと、色々なところにお出かけしています。
コメントもよろしくね♪

OLC株が最高値を更新しました。

2021-12-16 16:01:28 | 投資
4661 OLC オリエンタルランド
TDR 東京ディズニーリゾートの運営会社です。



おにいさん、2018年の段階で、5年前の30周年の動きを参考に見ていました。
それによるなら、2018年は横ばい、35周年の決算を見る翌2019.5から大きく上昇をはじめ翌2020.3の権利確定をピークに。
なので、2018年段階では、少々上がっても、そのまま上がることはなく、ぐんぐん上がるのは、2019年と。

果たして、2018年は、10000-13000円。
おにいさんの想定範囲よりも上を見たものの、そのまま上がることもなく、10000円前後で拾える機会も何度か。
なので、高値を追いかけて買う必要はなかったのは読み通り。

さて、2019年は、想定通り上がり始め、17000円近くの最高値も更新しましたが、
その後、調整期間から、コロナ禍によって、パークも休園、市場経済も混乱し、大きく下げることになりました。

コロナ禍による現状の市況は世の中も想定外で、とりあえず、5年前の30周年の動きは一区切りでしょう。
2018-2020.3の結果として、2018年の振れ幅が大きかったものの、横ばいは横ばい。
2019年の上昇は、20000か25000円かには届かないものの、+70%を超えて上がったわけで、まずまずかなぁと。

揚げ足取りの妬み組は、色々ケチ付けるんでしょうけど。
売買差益を狙う投資組は、利幅を取ってなんぼなので。
有意に読み取った人はおいしい思いをしています。
約2年の期間での推移が、ほぼトレースしたのも興味深いところです。

いくつかの前提条件の上で20000の想定を出しているものに対して、短絡的に「20000にならない」と噛みつく思考では、投資に成功はしません。
それ以前に、投資資金がなければ投資もできず、余裕資金でなければ僅かの損失でも発狂ものですから、指をくわえて妬むしかないことになります。

今後については?
コロナ禍が落ち着かないといかんともしがたいですが。。。
目下パークは、入場人数制限、ショーパレ激減、グッズ在庫不足と、通常運営には程遠く、かつてのような好調な状況でないことは言うまでもありませんが。
転んでもただでは起きないのがOLCの経営陣ですから、少なくとも、蒼ざめている多くの企業よりも、状況に信頼感が持てるのも事実です。
日経平均も30000を突破したり、OLC株価も最高値も更新しています。
両者とも、このままぐんぐん伸び続けるとも思えませんが。。。
いずれ、コロナが収まり、世の中が通常に戻るにつれ、パークの平穏も戻るでしょうから、期待は持てるところです。

果たして3/末は権利確定です。
100株持てば、株主優待パスポートが1枚もらえます。
「約200万円も出して、たった1枚」とも言えますが。。。
現下の既存チケット抽選入園なら、おにいさんの場合、ここまで約20枚抽選がほぼ確率100%で当たっているので、オンラインチケット発売当日繋がらない~という騒ぎにも影響されません。

投資判断は、慎重に。





参考
⇒2018.2のコメント
⇒2018.5のコメント
⇒2018.6のコメント
⇒2019.1のコメント
⇒2019.7.12のコメント
⇒2019.8.8のコメント
⇒2019.9.4のコメント
⇒2019.10.4のコメント


⇒株価騰落計算盤




にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安田倉庫さんの 株主優待が... | トップ | メイちゃんの 振袖ができました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

投資」カテゴリの最新記事