ダッフィー船長航海記 / Captain Duffy

2010.5.2 はじめました。
ボクは、おにいさんと、色々なところにお出かけしています。
コメントもよろしくね♪

オリエンタルランド 株

2019-09-04 22:47:19 | 投資
4661 OLC オリエンタルランド
東京ディズニーリゾートの運営会社です。

2019.9.4 最高値を更新し15600超えの株価水準に。。。


おにいさん 去年から「35周年の年はOLCが稼ぐ年、翌年はOLC株が上がる年」と言い続けていましたが。。。
ホントに、上がっています(笑)

さて、
今回の上昇の起点を、年初の11000円とするか、春先の12500円にするかで、多少の幅がありますが。。。
五年前をトレースするなら。。。
*1 当面上がり続けて2020年初めに、22000-25000円程度をつけて、
*2 いったん調整して、2月中旬に、19250-21875円程度。 (3Q決算発表による影響?)
*3 再び上がって、3末には、27500-31250円。 
*4 そして、調整して、夏頃には16500-18750円程度
*5 1-2年横ばい。
*6 その後、TDS20周年で上昇。
とも考えられます。

これが正しいとするなら、今の15000円前後はまだ始まりにすぎず中間点にもなってませんから、まだまだ買い進んでも、美味しい思いができるはずですが。。。
相場は水物、今が天井で、仮に今から2割凹むとするなら、12000円に戻りますから、それゃあ蒼ざめてしまいます。。。
なので、安い時に買って置くのが吉。
去年の10000-11000辺りで買っていた人なら、全く余裕ですから。

今回、5年前と大きく違うのは。。。
7/23 TDS新アトラクション「ソアリン」open。連日の人気です。
来年、オリンピック、そして、TDL 美女と野獣の新エリア開業。
更には、TDS新エリア拡張。
という、目玉のイベントが控えていることです。

そしてまた、人件費削減策として、食器を洗う必要のない紙製への転換など、本気で利益追求に望んでいます。。。

とすると、
*2、*4 等の大きな調整が伴ったとしても、*5のように、しばらく下げたままという期間が挟まらないかもしれません。
*4 は、、、前回、株式分割で、値ごろ感が出て流動性が高まったこともありますから、今回、株式分割があるかどうかも判断材料になります。

メイ: え? 上がりっぱなしなの??

まあ、上がりっぱなしということはありませんから。。。

もっともっととはやる気持ちはともかく、
利幅を稼ぐつもりなら、欲張りすぎて、萎んでしまっては、意味がありませんから。





株価が調子よいと、気分もでっかくなって、、掲示板も賑わいますが。。。
勢い余って、も増えてきます。

> 材料
> ①美女と野獣エリア完成
> ②アナ雪エリア完成
> ③ディズニースカイ完成
> ④沖縄県 ディズニーホテル完成

1.2.は、数年内(2020-2022)の事実ですが。。。
3.は、マニアの幻想
4.は、OLCの経営するホテルですが、ディズニーホテルではありません。

ディズニースカイ。。。
ディズニーランド、ディズニーシーに続いて、とよく言われますが。。。
OLCはもともと2パーク構想がありましたが、当初は、ディズニーシーではなく、紆余曲折の結果、ディズニーシーになりました。
ランド、シーときたら、次はスカイ、と外野は簡単に言いますが。。。
まず、場所がありません。
本社を移転してその敷地に、って言うのもただのシロウトで。
本社事務所だけじゃなくて、ディズニーランド、ディズニーシーのバックヤードなんですよね。。。
子供が戦艦のプラモデルを作るとき、部品が余るからと大砲を甲板に並べてしまう。。。でも、そんなことしたら、実際の船なら転覆してしまいます^^
もし、スカイの構想があるなら、ソアリンは、その目玉になるでしょ?


ここにきて、二万だ三万だといいますが。。。
そういう声は、ただの勢いです。
みなさん夢は持っても、幻想に惑わされては失敗します。

おにいさんは、去年の初めの段階で、「35周年の年は10000前後の横ばい、翌年はその倍で20000-25000前後」を言っていましたが。。。
それを信じて10000前後で買っていれば、、、今より、5割も多く株数を買えていたんですよね。

結局、みなさん儲けたいと思うものの。。。
短期間でがっぽり儲けようと欲張りすぎます。
買った株が二3日で倍になるんなら誰も苦労はしません。
安い時に買って、じっくり待っていればいいと思うんですが。。。。
「いつ騰がるかわかんないし、下がるかもしれないんだから、上がるのを確認してから」って気持ちもわかりますが。。。
それは、上がったのが確認できただけで、その先上がるかどうかなんかは、わかんないんですけどね。


高値更新を続けてゆくと、下がる下がると喚く人も沸いてきます。
確かに、過去の株価から見て高くなると、そろそろと言う局面でもあるんですが。。。
往々にして、買いそびれた人が、指くわえて妬ましさの憂さ晴らしで粘着していることが多いんですよね。。。
ホントに下がると考えるんなら、信用で売建しておけば、下がれば利益が稼げるんですけどね。。。
12000超えたあたりから、もう天井、売り時、下がる下がるの声は増えてましたが。。。
そのころ売建していた人は、、今頃、蒼ざめています。。
要するに、踏み上げ食ってるということです。


Q:優待券もらうためにここの株買う奴は馬鹿だろ?
7400円相当のパスポートをもらうためだけに、150万円も投資するのは、とても効率は悪いですよね。
でも。。。
一定期間の株価上昇の間、優待券ももらえるとするなら?
株価の差益に、優待券のおまけつきです。



> 下げる要素が見当たらない。

好調な時によく目にしますが。。。
下がるときは、要素がなくても下がります。
そしてなにより、上がることしか考えていない人は、少々の下げと安易に考え、自身の資産が崩壊するまで、理解できずに、沈みます。



調整
株価が一定の方向に行きすぎると反動が起こります。
これを調整と言いますが。。。
ホントの調整は、上がってきた株価の2割程度は下げて、数日-月単位でその株価付近で落ち着きます。
なので、1日程度下落したものは、調整には入りません。




おにいさん、買えとか売れとかの指図はいたしません。
単に、株価の推移の見通し。

投資スタンスも投資資金も人それぞれなので、相談されれば特定の話もしますが。
いつ頃、いくらで、どのくらい買って、、、それが、どのくらいの期間で、どうなるつもりなのか。。。
それが人それぞれですから、そこを明示しなければ、たいがいのお話は噛みあいません。

投資判断は、慎重に。





参考
⇒2018.2のコメント
⇒2018.5のコメント
⇒2018.6のコメント
⇒2019.1のコメント
⇒2019.7.12のコメント
⇒2019.8.8のコメント




にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カメラ袋ができました | トップ | ステラ・ルーたんの 侍装束... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

投資」カテゴリの最新記事