あ し み え。

■欲 情 ま っ し ぐ ら !■
since 2006.4.10

トリックホリック感想まとめ

2018-10-29 05:43:13 | †いしたんのポケモン乱獲日和†

皆様大変ご無沙汰してます。いしたんです。今日和。
一昨日から開催されてたポケモン大会「トリックホリック」に参加してました。まともに45戦フルにやり切ったのは初めてだったので、簡単にPT晒して思い出に浸ろうと思います。



AS特化マーシャドー。このPTのMVP。
幻ポケだけあって確殺の相手にはめっぽう強い。相手の詰みを崩す専用技シャドースチールのおかげで剣舞ポケはほぼいなかった。対戦相手でもよく見たけどほとんどが専用Z。がむしゃらは冷凍Pならグライオン殺ってた。キングシールドがしんどいよ♪


A特化HBD振りキテルグマ。このPTの功労賞。
ゴーストポケが多い環境の中、ゴースト技読みで後出し安定。かげうち無効なだけでも大きなアドだがトリル下だとほぼ先制だしマジで強い。効果抜群でも余裕で耐えるよ♪


CS振りバリヤード。主にトリル発生要員だが、マーシャドーやアーゴヨンに対しては襷で耐えてサイキネで返り討ちもできてた。テクニバリヤードみんな舐めすぎだよ♪


HB振りマタドガス。ミラクル産。
一旦場に出たら何かしらの仕事はしてた。毒撒き要員。詰みポケ対応でクリアスモッグ採用したが、普通にいたみわけで良かった。


AS振りクロバット。とにかく素早いのは正義。地味にいかりのまえばでHP半分削るのって強くね。熱風はギルガルド用に採用したが弱すぎてわろた。ヒコウZは相手を選ばないので使いやすかった。


HA振りアローラガラガラ。トリル下でもっと活躍させたかったが、如何せんキテルグマがタイプの点で完全に環境に刺さってた。デンジュモクのデンキZを避雷針で空かすのは非常に気持ち良い。


結果19勝23敗3切断(負け扱い)。
20勝行きたかったよね(
これでポケモントレーナー22年目とかもう。
とにかくウザかったドヒドイデとグライオン。
だがしかし楽しかったので良しとする。
対戦ありがとうございました。
Comment

XY全国図鑑完成!

2014-12-29 16:01:20 | †いしたんのポケモン乱獲日和†



 
足かけ1年と少しかけてポケモンXYにて全国図鑑が完成しました!\(^q^)/
最近のポケモンは全部で719匹いるのでホントもういつ終わるんだって感じでコツコツやってきました。苦労したのはケルディオ。映画配信で唯一ゲットし忘れた+GPSで交換不可のポケモンでしたが、Twitterの力を借りて無事データ入手。ついったのちからってすげー!見ず知らずの人とコンタクト取って成り立つんだから現代サイコーです。
最後に図鑑を埋めたポケモンはフラージェス。進化石が手軽に買えない今日この頃、なんだかんだ最後になっちゃってました。地味だし。ギルガルドも最後らへんでしたね。ギリギリGPSで交換できたので闇の石使わずに済んだので良かった。

◆以前の全国図鑑完成。◆
◆さらに前の全国図鑑完成。◆
これで無事年越せるわー。来年はΩRで全国図鑑目指します。
Comment

ポケモンXシーズン1雑感

2013-12-25 05:16:21 | †いしたんのポケモン乱獲日和†



ポケモンXシーズン1おつかれさまでしたー\(^q^)/
と偉そうなことを言うほど対戦回数が多くない上に負け越しという無残な結果に終わったシーズン1orz
結果は29戦10勝19敗でした。
しかし、初めてまっとうにシングルレートに参戦して楽しかったです。
以下、PT考察して今日から始まっているシーズン2に向けて頑張りたい所存。

-----------


ファイアロー@するどいクチバシ
性格:いじっぱり 特性:はやてのつばさ
技:ブレイブバード/フレアドライブ/とんぼ返り/はねやすめ

場荒らしとして有名な噂の火鳥。
とりあえず優先度+1ブレバが脅威。羽休め・追い風も最速で発動できる。鬼火まで打てる。
岩・水・電気には滅法弱いが、等倍ならガンガン繰り出してました。ダメージ無効なしのブレバマシーン。
羽休めは追い風か鬼火か鋼の翼にしてもいいかも。悩む。




スターミー@きあいのタスキ
性格:ひかえめ 特性:しぜんかいふく
技:サイコキネシス/なみのり/10まんボルト/れいとうビーム

昔から愛用してるテンプレスターミー。
主に先発。よっぽどでない限り死ぬまで仕事してもらってました。
ゲッコウガの登場により、火力不足が否めないが可愛いので許す←




バンギラス@じゃくてんほけん
性格:いじっぱり 特性:すなおこし
技:しっぺがえし/いわなだれ/じしん/だいもんじ

今回初めて育てたバンギラスさん。ホントに強い。
並の効果抜群なら普通に耐えてました。すっげ。
弱点保険が誘いやすいので、後攻からの地震やしっぺ返しが刺さってた印象。
大文字の活躍が少なかったかなあ。メガシンカは1回相手しましたが強すぎてトラウマ。




ゲッコウガ@いのちのたま
性格:ひかえめ 特性:へんげんじざい
技:なみのり/あくのはどう/れいとうビーム/かげうち

色違いがかっこよすぎる忍者蛙。
特性へんげんじざいにより、すべての攻撃技がタイプ一致で打てる!
と期待したもののそれでも火力不足なので珠持ちでカバー。
驚いたのが、悪の波動による3割怯みの発動率。3回連続がザラにありました。影打ちも地味に健闘してたな。
ポケモンは運ゲーw




カラマネロ@オボンのみ
性格:いじっぱり 特性:あまのじゃく
技:ばかぢから/サイコカッター/つじぎり/ひっくりかえす

顔の悪いイカさん。イカのくせに悪・超という面白いタイプ。
天邪鬼馬鹿力で攻めながらステータス強化が出来るのが魅力だが、読まれやすいしゴーストには当たらない。フェアリーにも弱い。
持ち物は実際にはこだわりハチマキだったりオボンだったり色々。悩む。
ひっくりかえすは積みポケに効果覿面。特性により威嚇も怖くない。まだまだ活躍させたいポケモン。




ガルーラ@ガルーラナイト
性格:いじっぱり 特性:きもったま→おやこあい
技:グロウパンチ/じしん/いわなだれ/ふいうち

間違いなく今作大躍進を遂げたポケモン。
メガシンカからのグロウパンチ×2で攻撃2段階上昇が素晴らしく強い。
そこから地震×2も充分強いが、岩雪崩×2による実質6割怯みがまたヤラしい。
攻撃技読みからの不意打ちも抜群取れれば良いダメージが入る。
ゴースト・浮遊持ち・鬼火に注意。おんがえしガルーラも捨てがたい。

-----------

発売から、新ポケモンの研究もだいぶ進みました。
今日から過去作ポケモンが参戦可能との事で、実質これからがバトルの本番になりそうです。
特にヌオー・マリルリ・ガブリアス・バンギラス・ハッサム・ナットレイ・メガガルーラ・メガクチートあたりはよく見ました。
今作で育成の手間減少・夢特性解禁条件の簡素化が図られ、間口はかなり広がったように思います。
シーズン2は勝ち越しを目標に、強ポケだけでなく趣味ポケを使いつつ勝率を上げられるべく頑張っていきたいところです。

とりま150時間突破。
Comment

ポケモンXY発売から一週間が経つわけだが。

2013-10-19 17:17:36 | †いしたんのポケモン乱獲日和†
メチャクチャ面白いですよコレ!昨日すき家の知り合いの人にも10分くらい説明してたけど!←UZA
説明しようと思ったけどやったほうが早いよね!男主人公もいいけど、女主人公も作りたくなったのでそのうちYも買うと思う!カメクラからここぞとばかりにバースデーカード来たしwwwww
しばらくは図鑑埋めかなぁ。ミュウツー・ジガルデはゲットしといた。マスターボール使ってたまるか。サンダーは今もどっか飛んでます。お金余裕かと思ったらオシャレとクイックボールに金かけすぎてあっという間になくなった!不思議!
プレイ時間50時間届かなかったのが悔しかったり、図鑑400匹届かなかったのが悔しかったりするけど、わたしは元気です-。









ポケモンは大人が楽しむ芸夢です(キリッ
Comment

ポケモンXクリア!

2013-10-16 13:09:57 | †いしたんのポケモン乱獲日和†






X







以下若干の感想とネタバレ\(^q^)/



>>>>>>>>>>>



最終PTは、ライチュウLv80、マフォクシーLv79、カメックスLv73、ルカリオLv65、アマルルガLv63、ビーダルLv50(秘伝要因)。ED後のプレイ時間24:35。
MVPはライチュウ・マフォクシー・カメックスあたりですね。Twitterや攻略サイトにもありましたが、新御三家でフォッコたん選ぶとホントに楽でした。ジム戦は通過儀礼でしたね。ゲームオーバーの心配は皆無でした。もともとエスパー好きなのもあって、マフォクシーは根入れて育成したいなあ。ゲッコウガもかっこよい。ライチュウはbw2に5年以上使ってるライチュウが別にいるにもかかわらず、今作でも大いに活躍してくれました。序盤の電気タイプ確保はキモですね。あと泣き声がアニメの声優に変わってて、ここもよかったです。もうホントピカチュウかわいいよピカチュウ。カメックスもほぼ秘伝要因ですが、メガシンカしてくれるのでここぞというとき頼りになりました。ルカリオもがんばりました。かくとうタイプまともに使いましたよ。


今回、戦闘での経験値がPTに割と満遍なく注がれるシステム変更があって、余程下手っぴなPT編成でない限りはいろんなポケモンでの旅が可能になったと思います。自由度高い。旧作までのポケモンも多数登場して、なおかつ携帯ゲーでは初の3Dグラフィックなので目新しさは十二分。新ポケのデザインがいいんすよね。製作サイドの愛がありますよ。素晴らしい。そこらへんのトレーナーがやたらお金くれるのも助かりました。ポケモンはカツアゲゲーです(キリッ)。主人公着せ替えは予想以上に楽しい!Yも買っちゃおうかな!!!!今度は女の子でwwww
総勢何匹いるのかよく分かってないですが(750匹くらいかなあ)、全国図鑑制覇&対戦・交換も積極的にやっていきたいですね!!!ポケモンサイコー!!!


以下おまけ。ジムリーダーカット。
ポケモンは萌えゲー。












目標は、来年までにプレイ時間200時間だってばよ!
Comment

ポケモンX

2013-10-12 08:49:54 | †いしたんのポケモン乱獲日和†
ポケモン◯ックスゲットだぜ!\(^o^)/
Comment

ポケモン復活しました。

2013-01-09 10:17:00 | †いしたんのポケモン乱獲日和†
ポケモン最新作「ポケットモンスターX・Y」
が、ついに発表になりましたね!





新御三家はフォッコたんかわいいよフォッコたん!とか最初は思ってたんですが、ケツマロもかわいいよね。うん。名前あってるだろw
遺伝子がテーマでフランスが舞台でなんせ3Dで!とまたまたこのシリーズ進化してくれそうです。10月発売とのこと。生きる希望だわ。
気になるのは互換性と引き継ぎ。今回一応媒体が変わるからリセットの可能性も捨てがたいが・・・やっぱ昔から愛用してるポケモンは持っていきたいよね。ライチュウ・カイリュー・フーディン・エンペルトは8年くらい使ってるんじゃ。もっとかも。


ということで、それまではホワイト2でがんばりましょう。




ポケモンのリハビリはいつもポケモンリーグ制覇から。
Comment

☆☆ポケモン全国図鑑完成☆☆

2012-10-03 04:22:02 | †いしたんのポケモン乱獲日和†
とうとう
2作連続
ポケモン
全国図鑑完成!



前回のヤツはこちらからー。
\(^q^)/⌒







現存するポケモン合計648匹を一度でも手持ちに加えることによってポケモンが図鑑に登録されます。
まぁいろんな人にめでたがられる仕様です。冒険の目的の一つですからね。
今作は図鑑完成の恩恵度が高く、イッシュ図鑑が完成すると卵が見つかりやすくなるアイテム「まるいおまもり」が貰えます。手に入れるだけで効果を発揮するらしいですが、気持ち早いかなというくらい。全国図鑑が完成すると色違いポケが見つかりやすくなるアイテム「ひかるおまもり」が貰えます。ってホントかよ。
ちなみにホントはケルディオのトコが「?」のままなんて言えないよ言えない。
ちなみに最後までてこずったのがマユルドとかいう地味な虫ポケモンだったなんて言えないよ言えない。
焦ってもケルディオは手に入らないし手に入ったところでBOX行きだからまあそこはいいんだ別に!
あーやっとやりきった感が出てきた。




おこづかい232万とかゆとりすぎる…。
Comment

PWTワールドリーダーズ10 勝達成

2012-09-30 04:34:57 | †いしたんのポケモン乱獲日和†
4代目J SOUL BROTHERS最有力候補。いしたんです。今晩和。



あしかけ3ヶ月かかってようやくワールドリーダーズ10勝できたよー。
分かりやすく説明すると、手持ちのポケモン3体選んでトーナメントに出場してある程度ランダムに選ばれる2人(計6体)に勝てたら1勝です。これを10回繰り返すだけです。が、いわばポケモンとは無限に選択肢があるジャンケンのようなゲームで運の要素も大きいので、まぁだらだら3ヶ月もかかったんですね。かかりすぎだな。
んで、ワールドリーダーズで10勝達成するとチャンピオンズが開放される仕組みです。過去作のラスボス(チャンピオン)が全員集合して戦えるという夢のトーナメント!BGMも当時のものをアレンジしてくれてるので、ファンにはたまらない仕様です。が、一筋縄では行きそうにないので現PTを反省して次に活かそうとしましょうぞ。



とりあえず、ワールドリーダーズ突破PT晒すよー。




◆名前:スターミー@きあいのハチマキ
◆性格:ひかえめ
◆特性:しぜんかいふく(手持ちに戻ると状態異常が治る)
◆タイプ:みず・エスパー
◆わざ:なみのり サイコキネシス 10まんボルト れいとうビーム
◆備考:大安定の1番手。テンプレ通りだがやっぱ汎用性が高い。岩・虫・毒・炎あたりなら負けない。素早さは高い方だが過信は禁物。




◆名前:ガブリアス@ゴツゴツメット
◆性格:ようき
◆特性:すながくれ(砂嵐の時に回避率が1.25倍になる)
◆タイプ:じめん・ドラゴン
◆わざ:じしん かみくだく だいもんじ げきりん
◆備考:超有名な強ポケ。攻撃・素早さが高いだけでなく耐久もブランド。氷が来ない限りはまずまず安心。基本は地震安定。エスパーには噛み砕く。鋼・草には大文字。死にそうになったら逆鱗。ホントはさめはだが理想。




◆名前:バッフロン@ノーマルジュエル
◆性格:ようき
◆特性:すてみ(反動でダメージを受ける技の威力が1.2倍になる)
◆タイプ:ノーマル
◆わざ:じしん ストーンエッジ アフロブレイク ワイルドボルト
◆備考:少なくとも今日の5勝を支えたMVP。ノーマルジュエル+アフロブレイクで倒せなかったポケモンはいなかった!割とどんなタイプが来てもそこそこの貢献はできる。とにかくアフロブレイク最高!



◆弱点と課題:なんせ氷ポケモンに弱い。3タテとか日常。あとドラゴンタイプかな。ステータス優遇抜きでもやっぱ強い。どうしても素早さ勝負になる。個人的にエスパーとドラゴンが好きなので偏る。炎か氷か鋼ポケあたりが必要かと思われる。
Comment

かくごが足りない

2012-09-18 03:58:14 | †いしたんのポケモン乱獲日和†
ポケモン全国図鑑648/649。伝説・幻で足りないのはケルディオのみ。前売り券買っときゃよかったチクショー!



ネル。
Comment