flagburner's blog(仮)

マイナーな話題を扱うことが多いかもしれません。

動画埋め込みへの対応強化が望まれる

2009-10-14 11:11:37 | その他
今回の実験は、YouTube 以外の動画サイトにある動画を gooブログに貼り付けようとしたらどうなるか、というもの。
実験対象は、以下の動画(笑)。
・Sergio Yahni: La guerre sans fin et les alternatives populaire (Israël/Palestine)(2009年10月9日 Vimeo)

で、問題の動画を貼り付けるためのソースコード画像。

Vimeo の動画のソースコード

しかし、このソースコードを貼り付けた記事を公開すると、埋め込みが無効になってしまう。
編集画面では、以下のように動画が埋め込まれた状態なのに・・・。

編集画面での埋め込み動画の状態

仕方ないので、以下のように『object』タグに直接 URL を書いて動画を埋め込もうとした。

Vimeo の動画のソースコード:改造版

・・・だめだった(汗)。

どうも、『embed』内に URL が入れられてると gooブログのサーバが問答無用で削除するらしい。
後、『object』タグはブラウザ次第で大きく対応状況が異なるみたいだし・・・。
なんてこったい。


つーか、gooブログの運営側には、YouTube 以外の動画サイトにおける動画の埋め込みに関する対応を進めて欲しいもんだわ。
動画埋め込みに関してここまで不便だと、今後の運営上色々厳しいと思うのだが・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。