SketchUp (r) を楽しむ

Googleのフリーソフトウエアー「SketchUp (r)」奮戦記

写真を貼りつける -1-

2006年07月24日 | Weblog
今まで3Dモデリングのソフトを使ったことはないが、この「SketchUp」というソフトは、面白さと操作の簡単さという点から言えば、画期的なものではないかと思います。

では、今回は写真の貼り付けにトライしたいと思います。

まず、写真を貼りつける看板(長方形)を作ります。四角形描画ツールで以下の通りに描画します。



貼り付けはペイント(塗り)と同じなので、ペイント・ツール(あの馴染みのあるペイント缶のアイコン)をクリックします。すると、以下のような小ウインドウがオープンするので、赤い線で囲んだ「Create」をクリックします。



「Create」をクリックすると、さらに以下のような小ウインドウがオープンします。そして、赤い線で囲んだ「ファイル・オープン」のアイコンをクリックすると、ファイル参照ウインドウが表示されますので、適宜ファイルを選んで下さい。



ファイルを選ぶと、以下のようにファイルのプレビューが表示されます。



そして、ペイント・ツール(実物より若干大きいですが)を看板の上へ移動させます。



続く......


Follwo Me ツールを使う

2006年07月24日 | Weblog
もう一度「Follow Me」ツールを使ってみます。

今度は立体の上部を湾曲に削り取ってみることにします。

まず、長方形描画ツールと押し出しツールを使って立体を作成します。



次に円弧描画ツール で一つの角に以下の通り円弧を描画します。円弧は、まず出発点と終了点(小さな赤色長方形)をクリックして決めた上で、円弧の中点(あたりを)をクリックします。



押し出しのパスを指定する必要があります。選択ツールで、以下赤矢印が指し示す5つの辺を「Shift」キーを押しながらクリックします。特に円弧により2つの辺に分断されている手前右の辺を選択し忘れないよう注意する必要があります。



そして、「Follow Me」ツール(「Tools」→「Follwo Me」)にて押し出す円弧の部分をクリックすると、以下の通り、角を湾曲に削り取ることが出来ます。



次回は、写真をテクスチャーとして貼りつける方法を見てみたいと思います。