「今」を

2014-08-12 19:46:29 | ひとりごと

生きる

 

 

 

今日は9月13日

 

私が大好きな“哲治さん”の命日

 

 

 

『雨は天から

 

涙は眼から

 

生きるよろこび心から』

 

(我が家のトイレにある浄土宗??寺のカレンダーより)

 

 

 

今日、平成18年9月13日

 

名古屋では朝からずっと雨が降っています

 

アニキが泣いているのかな?

 

そういえば・・・

 

 

 

平成9年5月31日

 

私は初めて、披露宴で新郎が感極まって泣いている姿を見た

 

その時は・・・

 

思わず私も感激してしまったが

 

今思うと・・・

 

新婦が泣いていないのに、新郎が泣いているなんて

 

少し笑える

 

 

 

少し余談だが・・・

 

もう一人、披露宴で新郎が泣いた奴がいたな~

 

その時は感激するどころか

 

笑えて笑えて・・・

 

一緒のテーブルにいた頭の良さそうな人達はみんなだまされてもらい泣きしていたので、

 

私は仕方なく一人下を向いて、肩を震わせて笑っていたよ“タクオ君”

 

 

 

元に戻る

 

 

 

平成9年5月31日に結婚

 

平成9年9月13日に他界

 

最も愛し合った二人が一緒に過ごせたのは、わずか3ヵ月半

 

 

 

それからです

 

私が“『今』を生きる”ということにこだわりだしたのは・・・

 

だってそうでしょう

 

私だって、これを読んでいる皆さんだって、いつ死んでしまうか分からないんですよ

 

 

 

だったら

 

『今』を生きなきゃ、いつ生きるんだい?

 

過去?未来?

 

 

 

過去があるから『今』がある!

 

『今』があるから未来がある!

 

そう言う人もいる

 

言っていることはよく分かる

 

確かにごもっともな正論だと思う

 

 

 

でも

 

『今』は『今』であって、過去でも未来でもない

 

 

 

“『今』を生きよう”するからこそ

 

自分を信じられるんじゃないだろうか?

 

自分を信じられないまま生きる

 

それでは

 

いつも過去にしばられて・・・

 

いつも未来に不安を抱いて・・・

 

だから

 

“『今』を生きる”ことはできなんじゃないか?

 

そんな気がする

 

 

 

『今』は、それが正しい

 

『今』は、それしかできない

 

『今』は、それが一番いい

 

 

 

自分が『今』そう思ったのなら、それを信じる

 

自分を信じるから『過去』と『今』と『未来』の3つが繋がる

 

 

 

自分を信じていても不安になったり、悩んだりすることはある

 

でも

 

それこそが“生きている証”である

 

 

 

生きているからたくさん悩む

 

生きているからたくさん考える

 

生きているからできる最高の贅沢だ

 

 

 

自分を信じて“『今』を生きよう!”

 

“こころ”から生きる喜びを感じながら・・・

 

 

 

いつまでも遠くから私の生き方を見守っていて下さいね

 

合掌

 

 

 

2006・9・13

 

From Ken-O

 

 

 

 

来月、命日が来る。

何度も書くがオレが背中を追い続けた人は志半ばに天に帰った。

オレが死にかけた時、現世に戻したのはこの人だろうな(笑)

おかげで苦労の連続だよ(爆)

オレが天に帰ることを認めなかった???

 

まぁ、命が尽きるまで走り続けてみますけど、どこまで持つか???(爆)

走ると疲れる(笑)

歩いても疲れる(笑)

年を取ると体力は落ちるので。。。

 

 

 

 

で・・・

今日の大会は無事に終了した。

台風で延期。

今日も朝は大雨。

でも、何とか大会は無事に終了できた。

 

「お前動きすぎだ!うろうろするな!」

「オレが役員変わってやる!」

「ありがとう!」

 

事務を引き受けてから4年???

見ている人は見ていてくれた(笑)

年上の方々からそう言われることが多い。

感謝だな。

本当にありがたい。

でも、そうなるようにこの4年間必死に動いたつもりだ。

必死に動けば、それを感じてくれる者はたくさんいる。

ありがたいね。

他の人には悪態をついてもオレには絶対に悪態をつかない若いコーチもたくさんできた(笑)

やんちゃな奴を手なずけてこそコーチでしょ(爆)

やんちゃ奴のほうがオレは好きだな。

 

明日は起きるまで寝る予定だが・・・

後輩でS委員でもある奴が。。。

「明日、事務局にいる?休み???」

「いるよ。やりたいことあるから!でも、11時くらいにして!」

11時には起きる。今からちょっとしたら寝る予定だから、しっか~り寝れる(爆)

 

オレは働きもんだな(ばく)

 

で・・・

今日は珍しく泳法審判員をやった。

再び“コーチ”をやりたいなと思ってしまったオレは甘ちゃんだな(爆)

たまには熱くなりたいね。。。

 

 

 

今の楽しみは・・・

超美味蕎麦が食うこと(爆)と先生からいろいろなことを学ばせてもらうこと。。。

 

感謝だな。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 29年前 | トップ | 案の定 »
最新の画像もっと見る