コイル

2010-03-31 21:57:21 | ひとりごと
小脳には全身の神経細胞のうち過半数にあたる1000億個の神経細胞があるらしい。
大脳には140億個しかないらしい。


食事前に父と話した。
脳出血はどこで起こったか?
小脳付近らしい。


小脳梗塞は動脈瘤にコイルを入れた時に瘤の近くにあった危険そうな箇所もカバーするために瘤だけではなく、まわりの血管部分から長めにコイルを入れたらしい。その部分に小脳につながる細い血管があったみたいです。

つまり梗塞は血栓がつまったわけではなく、くも膜下の治療のために血液の流れを止めたために梗塞を起こした。
脳出血もそのため?


私が起こしたのはくも膜下出血だけで、梗塞と出血はその合併症だったのかな?
治療のためにやむなくそうなったということか。。。

ちょっとは気が楽になったな。もし人為的にではなく、梗塞も出血も起こしてたら怖いなと思っていたがちがうみたいだ。
注意するべきは、くも膜下出血だな。
長生きしますかね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さんぽ | トップ | あの親子 »
最新の画像もっと見る