憧れ

2006-09-04 23:32:42 | ひとりごと

【憧れる】


思いこがれる


理想とするものに強く心がひかれる。


 


【愛する】


そのものに心が引きつけられ、慕いあるいは慈しみ、可愛がる。


 


【尊敬する】


人格・識見・学問・経験などのすぐれた人をとうとびうやまうこと。


 


【敬う】


相手を尊んで礼をつくし、尊敬する


 


 


“憧れる”と言っても


その対象は幅広く、人、物、出来事(事柄)など・・・様々である


例えば・・・


松嶋菜々子に憧れる


きれいな脚に憧れる


結婚に憧れる


・・・


この例えだと


憧れ=理想=夢として捉えられてしまうことでしょう


しかし私は


憧れ理想夢だと思っています


 


 


 


“憧れる”


あなたは人や物に強い憧れを抱いたことがありますか?


私は人に対して強い憧れ(尊敬)を抱いたことが何度かあります


それはその人のことを羨ましがるということでは決してない


同姓に憧れを抱くことと異性に憧れを抱くこと・・・


同じ“憧れる”でも微妙に違う


異性に憧れを抱くことは“愛する”ということ?


 


私の場合は、遠い存在の人間よりも極めて身近な人間に憧れを抱くことが多い


あなたの場合はどちらでしょうか?


いずれにしても憧れを抱いた人から受ける影響は計り知れません


そんな私が憧れた先輩・・・


彼との出会いは小学5年生の時で


私よりも2つ年上になる


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたへ | トップ | 生と死 »
最新の画像もっと見る