あの頃・・・

2006-05-18 21:59:05 | ひとりごと

中学生の大半が今日から中間テスト。


果たしてそのデキはいかほどかな?


テストの前日はできるだけOFFにするようにしています。テスト中は午前中で学校が終わるので、練習しますが、通常より短い時間で設定しています。


テスト中でも休まない子の方が、時間を有効に使って効率的な勉強ができる?んじゃないかなと思っています。


ちなみに私は自分で言うのもなんですが“一夜漬け”が得意でしたから、


 “前の日に可能な限り教科書を丸暗記する作戦”で定期テストは何とか乗り切っていました。


英語なんか、文法とかナ~ンにも分からないけど、大抵は教科書から文章が抜粋してあって、前置詞を埋めるとか記号を選ぶとかってのが多かったので、教科書を丸暗記しているから意味も分かってないくせに答えは○でした。


 


“ノートを提出”ってのもあって、中学時代は必死に人のを借りて写したりしてたけど、高校には入ってからは、彼女のノートを借りて名前を書き換えて提出作戦を繰り返してやったぞ。


そのうち、ノートを貸してくれなくなった...。


あ~、なんか懐かしいなあの頃が。


みんなどうしてるんだろう?


 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練習予定表 | トップ | 進学 »
最新の画像もっと見る