小脳

2020-02-07 17:53:00 | くも膜下出血
さて、くも膜下出血を発症してから10年経過し生きている(笑)
が、年々後遺症悩む。
破裂した部分にコイルが入っていて、そこから先には血が流れてはいけない&治療の過程で右の小脳を放射線?で壊死させている。
つまり、右小脳は機能していない。
人間の脳は、大脳、小脳、脳幹等いろいろな部位から成り立っていて、小脳は左右に1つずつある。
主な働きとしては、運動系の統合、平衡機能、姿勢反射・随意筋の調整などがあるらしいのだが。。。

見た目では右の小脳が機能していないことはわからないと思う。普通だから。
でも実際は、右がだめだから、左が全部をカバーしてるんだろうな~。
疲れてきたり、ストレスが強くなってきたり、睡眠不足なったりするとふわふわめまいとかがよくあらわれる。

先日、元主治医の先生と話したが、年齢が増してきたから左の小脳の機能も落ちてきてふわふわめまいなどの症状が出やすくなってきたのかもと。
また、マッサージとかに行くと必ず「左」の張りがすごいですねと言われる。
これも右の小脳が機能してないことが影響してるかなと聞いたら、それは間違いないねと。

まぁ年を取るといろいろな機能が落ちるということだな(笑)
これからもっと機能が落ちていくだろうとのこと。。。

で、いろいろネットで調べていくと、今の研究で今まで言われていた以上に小脳は重要らしい(笑)

1個しかないのに普通に生活できているオレの左小脳はえらいな。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020月例 | トップ | 諏訪大社 »
最新の画像もっと見る