はいしゃ

2011-03-01 16:05:37 | ひとりごと

昨年入院してから歯茎がかなり弱くなってしまった。
まあ、元々かなり歯が悪かったけどね(笑)


で、今日歯医者へ行ってきた。歯茎が少し腫れてきたから。
治療をしながら先生に聞かれた。
「どんな食事とかしてますか?」

「えっ?病気する前は揚げ物とか多かったけど、いろいろ食べるようにしてますけど」

「食べるの早いとか?」

「えっ?むっちゃ食べるの早いですよ(笑)」

「よく噛んで食べなきゃダメですよ。よく噛んで食べた方が自浄作用があって歯がきれいになるから」と。。。

さらに
「甘いもの食べなかったんだけど、病気をしてからはよく食べるんです(泣)」

「甘いもの食べ過ぎると歯茎が弱くなるから過剰に食べ過ぎですよ、きっと。甘いもの食べたいときはチョコとかより果物とかお芋とか食べた方がいいですよ(笑)」

確かに甘いけど、芋って(笑)
そんなん食わんし(笑)

帰りに・・・
「チョコ食べたいときはコレを」とチョコをくれた(^o^)
そう言えば、入院してる時もキシリトール入りのチョコレートもらった。

今日は下の歯の掃除しかしていないので、明後日も歯医者に行って上の歯の掃除(笑)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スポーツとは・・・ | トップ | かなり! »
最新の画像もっと見る