魚夢箱 『トトユメバコ』

お散歩カメラと たまにフライフィッシングの写真です。

かつての谷  渓流釣行  3/18  付知&飛騨川支流

2008-03-19 11:41:22 | 2008 fly 釣行記
 後輩K君がフライをしたいと言うので計画を練ることにしました

この時期は春の里川でドライか成魚放流狙いでニンフするのが一般的である


色々情報を調べた所 恵那漁協で3日前に放流があった 

フライに慣れきっていないK君にニンフで釣ってもらうのが良いだろう



おいらにとっても初めての河川なので興味津々

キャッチ&リリース区間もあるので最悪になればそこに逃げ込めばいいかなっと

取らぬ狸の皮算用をはじいた

大誤算になるとも知らずに



現場に着き川を見渡すと・・・・鮎釣りにピッタリの釣り場だ 

広すぎてポイントが絞り切れない(汗)

何箇所かで竿を出すも無反応




最後に入ったプールのある場所で大量にユスリカのハッチが起こった


ライズの期待をしたが水面はシーンとしたまま 


つまりウグイのうーちゃんとかカワムツのカークンもいないと言う事か

最後の頼みのキャッチ&リリース区間を見に行てみたが




橋の上から見ると鯉が泳いでいます 

ん・・・止めときますか



だがK君を引率していることだし なんとかして魚の顔が見たい



一所懸命 空っぽの頭で無い知恵を絞りした結果

峠を越えて 昔 餌釣りの時によく来た事のある川に変更することにした



川が近づくと 実に10年振りだ 懐かしいな~

少し曖昧な記憶を頼りに無事到着



最初に入った区間は駄目であったが 昼食後に入った区間で 

やっと魚の顔を拝むことが出来た


(赤いリールにも入魂が出来て良かった~)
 

水面の反応は そこそこ あるが 捕食が下手で食べきれて無い

それと一度チャンスを逃すと二度目は出てこない




良い時間になりカゲロウがハッチし出した

捕まえて見ると オオクママダラカゲロウだ

シロハラコカゲロウも飛んでいる







(今年の初イワナ なんとも言えぬ愛嬌のある顔がいいね~)



幼げな顔のイワナ 

ヒレを上げておいらに挨拶している様にもとれる 「やぁ!久し振りだね」っと



K君を見るとロッドが曲っている おお!釣れたみたいだな

・・・がバレた(笑)



陽も落ちかけ納竿となった







かつての釣り場の魚達は今も健在であった


10年前と言えば一昔である 川に行く道路は拡張され周りの風景も少し違う


でも川は昔と同じ  水面に毛ばりが流れるのを静かに見つめ


自分だけの時間が流れる



たった2匹しか釣れなかったが 


とても充実した気分 もう少し暖かくなったら また訪れてみよう




にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
















コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少しタイニング | トップ | 馬瀬川 & かつての谷  ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ライズ)
2008-03-19 20:43:00
こんにちは!

おっ!またまた私が行こうとした所に行きましたね!(笑)

4月は平日に息子の入学式が有りますので、またまた休みが難しそうですが、コレに懲りず御誘い下さいね!(厚かましいですが、一応、4月のお休みの日をメール御願いします)
返信する
ライズさんへ (管理人)
2008-03-19 23:07:26
付知ですか~~(笑)

大岩が着いてる辺の餌師が動かなかったので
多分 そこに着いてるのは感はあったのですが
あそこはポイントが読みにくいですねー

いえいえ喜んでメールいたします♪
返信する
へなちょこ釣り師 (毒舌やきそば)
2008-03-20 00:10:42
またまたじぶんの巻いたフライには見向きもされませんでした。 出直してきます 釣れなくてもたのしい釣行でした。 メタボ対策にも最高の趣味ですね~ 
返信する
Unknown (papa)
2008-03-20 11:23:31
付知川から山一つ超えた川って……

年券買ったんですがまだ一回しか行ってないなあ~
そろそろ釣れ始めたようですし、僕も行こうかな…(笑)
返信する
毒舌やそきそばさんへ (管理人)
2008-03-20 17:00:41
お疲れさんでした~~

今回は危機一髪でしたね
もしかして2人ともボの危険性ありだったし(笑)

これに懲りずにまた行きましょう

返信する
papaさんへ (管理人)
2008-03-20 17:06:05
あの有名河川です~~(笑)

papaさんのお住まいからは 割りと近いですね
うらやましいー

何年か振りに行ったらまた行きたくなってしまいました  今年はちょっと通おうかな・・・

返信する
ガイド釣行 (森の音)
2008-03-25 06:35:01
なぜか行かなくなってしまった川を再訪。
これってワクワクします。
旧友に会いに行くような気がして。

綺麗なイワナですね。
ガイド釣行は本当に難しいですね。
同行者に一匹釣れてくれれば、
もっと良かったです。

返信する
森の音さんへ (管理人)
2008-03-25 10:14:45
流石に上手い表現をされますよねー

そう昔の旧友に会いに行くような・・・

ガイド釣行のは相方に釣ってもらって
一安心出来るのですが 

私の場合 なかなか思惑通りに行かないことが多く
気疲れしてしまうので
割り切って自分が釣って喜んでいます(笑)






返信する
Unknown (下呂温泉最高)
2008-06-28 02:15:20
はじめまして!下呂温泉最高といいます!

この写真の川は「乗政川」ではと思いますが?

今年の乗政川は魚影が少ないような気がします

多分、放流をしていないからでしょうね!
返信する

コメントを投稿