魚夢箱 『トトユメバコ』

お散歩カメラと たまにフライフィッシングの写真です。

馬瀬川 & かつての谷  渓流釣行 4/2 岐阜

2008-04-04 00:32:24 | 2008 fly 釣行記
3日前に一部の場所で放流があった馬瀬川に行ってきました

目ぼしい橋のたもとでニンフを付けロッドを出してみたのですが


魚影らしき物は皆無 餌の方を見ても釣れてる様子は無し

釣られずに残った奴らの棲家を見つける努力はしたのが

駄目だった




粘る時間がもったいないので前回釣行した川へ行ってみることにしよう

着いた頃には気温も上昇しドライで出るだろう




現着し景色に目をやると遠くの山に雪がかぶっているのが見える

ここ数日気温が低下したみたい



入渓してみると トビイロカゲロウのハッチが始まっていた




(トビイロカゲロウの交尾を接写で撮影している おいらは何者?)


入渓して しばらくすると一級ポイントからカワイイ岩魚が釣れた

今日はまだは人が入っていないな ラッキーだ




この谷のアベレージサイズ達と遊びながら釣り進む

前回 魚が顔をだした区間に入った途端 当たりが途絶えた

もしや 人でも入ったかも・・・








この予感は的中し 車が止まっていた



土手に人が何かを採っている 山菜採りかなぁ だといいけど

期待したが よく見ると釣りベストと 腰にはしっかりと魚籠が



なんせ ショボい谷なので岩魚のお持ち帰りは

せめて家族分だけにしておくれっと心で想いながら脱渓




時計を見るとまだ時間があるので前回不調だった下流から入ってみると

ムっ ライズしている!ではないか



ど派手な出方をしてフライを咥えてくれたのは 虹鱒でした

ヒレピンでアマゴのハイブリットの様な模様です

(シャクいわなさんから教えてもらいましたが
        
 幼魚はマーパークがあるそうです 22㎝ぐらいでもあるだなぁ・・)





(この後も同じような虹鱒が釣れ この川の生態系が心配)




(下流でハッチしていたヒラタカゲロウ)


この後 またも同じような虹鱒が釣れ アマゴはチビのみが釣れただけ

やがて時間とともに空の天気が雲り 気温が低下したのか


カゲロウのハッチからミッジに変化が起こりドライでの反応は

まったく無くなり 本日の納竿となりました


今回もこの川に救われました  平日なのに釣人が多いのが気になりますが


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ












コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かつての谷  渓流釣行  3... | トップ | 渓流釣行 岐阜 4月某日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (毒舌やきそば )
2008-04-04 21:40:23
この前は有難うございました。新しいタックルで早く釣りに行きたくて、うずうずしてます。虹鱒がいるんですね・・・
返信する
いつのまに (ドラえもん)
2008-04-04 22:11:52
毒舌やきそばさん、ご無沙汰しております。
新しいタックル?しばらく会わないうちにいつのまに・・
今度私もご一緒させていただきます。
よろしくです
返信する
毒舌さんへ (管理人)
2008-04-05 11:10:58
あのロッドは短いので藪沢向きだからねー

軽いから使いやすいと思うよ
返信する
こんばんわ。 (オー)
2008-04-06 01:58:07
山紫水明さん、こんばんわ。
綺麗なイワナやアマゴの写真に癒されます。
トビイロの交尾の接写もイイ趣味してますな 笑

ニジとアマゴのハイブリット、僕も木曽川水系で
同じものを釣ったことがあります。
さすが北米産のニジ鱒。強いですね。
返信する
綺麗ですね。 (シャクイワナ)
2008-04-06 09:40:43
この川は夏でも釣れるのかな?
よくあるんですが寒狭でも
春先良くて夏ダメみたいな川が。
ニジですが幼魚の時はパーマークが出るので
ハイブリットではないですょ~
返信する
ドラえもん様 (毒舌やきそば)
2008-04-06 11:47:45
ご無沙汰してます。たのしみにしてますよ~ 費用かかる釣りだけどたのしいですね! どんどんいったれ~
返信する
O君へ (管理人)
2008-04-07 10:36:25
久しぶり

ブログを見るとまだ釣りに行っていない様子だね

17日は荷物が多くなりそうなので車を出動お願い
したいのですが
返信する
シャクいわなさんへ (管理人)
2008-04-07 10:41:40
虹が釣れた区間は夏は厳しいので無理です

幼魚はパーマークが出る件 了解しました
22㎝ぐらいでも まだマークが残っているんですね

グレインの広告の尺物の写真 シャクいわなさんの
だったんですね~~ 流石ですね 驚き!!
返信する

コメントを投稿