教育のとびら

教育の未来を提言 since 2007
presented by 福島 毅

6/28 オンライン政治カフェ開催予定。

2022-06-21 | 研修・セミナー・講演など

こんにちは。
私が所属しているコミュニティカレッジ(市民大学。ソーシャル系大学)では、6月28日夜に政治について対話するオンラインカフェを開催します。

お申込み・詳細についてはこちらです。
https://kashiwamachikare20220628.peatix.com/


参議院選挙投票日が7月10日。ご家庭にも投票所入場整理券などが届いていることでしょう。
そんなタイミングで、政治に関する対話の会を企画するのは理由があります。

政治というと、家族や友人どうしで話題にしようとすると、何か宗教がかった雰囲気というか、「あなたの信じている宗教は何?」というような話題と似た雰囲気が醸し出されてしまうのか、日本の場合、何か話してはいけないタブーのようなものを多くの人が感じてしまっているのかもしれません。

この対話カフェでは、何も支持政党を表明して意見主張をぶつけ合う場ではございません(笑) もっと フランクに、「そもそも政治って何?」「なぜ日本では政治の話がたぶー視されたりフランクに話せないのだろうか?」「若者の政治参加が低いことが、高齢者優遇の政策につながり、さらに若者の政治離れを助長しているよね。何とかならないかな」などの問題意識を共有したいと思っています。

そもそも政治とは、将来の子どもたち、子孫に残していく社会制度・仕組みを考えていくことそのものなのだと考えてみてらどうでしょうか? ちょっと他人事から自分事に引き寄せられるかもしれません。日本は、シチズンシップ教育の理念すらまだ知られていない状況。国民が政治に無関心になれば、監視の目はゆるくなり、ますます不正や独裁的勢力がはびこるような生きづらい社会に向かってしまいます。

政治の話となると、なかなか水を向けにくいし、話そうにも安全な感じがしないといった感覚をお持ちの方に、ぜひご参加いただきたいです。そして未来のことを率直に語ることによって少しでも未来の希望の扉を開けたらいいなと思っています。

オンライン政治カフェ お申込み・詳細についてはこちらです。
https://kashiwamachikare20220628.peatix.com/

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画”夢見る小学校”を観て気... | トップ | 正しさは外側基準。賢さは内... »
最新の画像もっと見る

研修・セミナー・講演など」カテゴリの最新記事