教育のとびら

教育の未来を提言 since 2007
presented by 福島 毅

高校生版リーダーシップ研修 はじまりました

2011-05-15 | 研修・セミナー・講演など
東葛リベラルアーツ「高校生版リーダーシップ研修」が5/15(日)に本校PC室で開催されました。
この、高校生版リーダーシップ研修は、東葛自由大学とともに1月から企画準備が始まり、社会人のサポートチーム50名による協働運営の企画となっています。このリーダーシップ研修は年間で12回を予定しています。

混迷化し複雑化する社会において、また今回の震災のような非常事態において、リーダーシップの重要性はますます問われています。それとともにリーダーの意味もまた多様になってきています。強く皆を引っ張るPower型のリーダー性ばかりでなく、人間性に引き寄せられて周りが自主的に行動してしまうような人物もリーダーと言えるでしょうし、コーチ役として個人や集団の持ち味を活かすのもリーダーの資質です。

1回目の今日は、ナビゲーターとしてリーダーシップについての広い見解をお持ちで研究しておられるベネッセコーポレーションの久米村さんがつとめて下さいました。今回は、リーダーシップとはそもそも何なのか?最新理論を詳しく扱っていただきました。生徒の認識しているリーダー像と今日求められているリーダーの意味合いの相違などを浮き彫りにさせ、リーダーとしてはまずは自らをリードしていく力が大事であることを生徒も学んだと思います。

ありがとうございました。次回は6月11日に開催されます。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フューチャーセンターウィーク | トップ | 東葛自由大学{アタマがよく... »
最新の画像もっと見る

研修・セミナー・講演など」カテゴリの最新記事