朝3:30起床。
とある場所へサクラの撮影に出かけてきた。
Fuu君とSeki君を連れていく予定だったが、Fuu君は待てど暮らせど現れなかったので置いていくことにした。
ちょうど現場に着いたころ、空が白々と明けていった。
日が昇る前、辺り一面が蒼い空間になる。
写真家の吉村氏が“ブルーモーメント”と表現した時間だ。
ここから夜明けまでは、実に目まぐるしく光が変化していく。
一瞬たりとも同じ光条件にはならない。
ただひたすら、目の前のドラスティックな光景をカメラに収めていった。
日が昇ると、ようやく周りの様子がわかるようになってきた。
夢中でシャッターを切っていたので、気が付いたら朝になっていた、という感覚だ。
草露が日の光に照らされ、まぶしく輝いていた。
だいぶツクシも生えてきた。
春なんだな。と実感。
今回は、しばらく防湿庫で眠っていた∑70-300mm f4.0-5.6 Macroを持ち出してみた。
マクロ機能は今回初めて使ったが、なかなか写りがよくて気に入った。
ただ、テレ端付近では若干画質が荒れるような気がするが、まあ後処理でなんとかできる範囲ではある。
もうすぐサクラが満開になる。
今年もまた、悔いのないように思う存分撮影したいと思う。
とある場所へサクラの撮影に出かけてきた。
Fuu君とSeki君を連れていく予定だったが、Fuu君は待てど暮らせど現れなかったので置いていくことにした。
ちょうど現場に着いたころ、空が白々と明けていった。
日が昇る前、辺り一面が蒼い空間になる。
写真家の吉村氏が“ブルーモーメント”と表現した時間だ。
ここから夜明けまでは、実に目まぐるしく光が変化していく。
一瞬たりとも同じ光条件にはならない。
ただひたすら、目の前のドラスティックな光景をカメラに収めていった。
日が昇ると、ようやく周りの様子がわかるようになってきた。
夢中でシャッターを切っていたので、気が付いたら朝になっていた、という感覚だ。
草露が日の光に照らされ、まぶしく輝いていた。
だいぶツクシも生えてきた。
春なんだな。と実感。
今回は、しばらく防湿庫で眠っていた∑70-300mm f4.0-5.6 Macroを持ち出してみた。
マクロ機能は今回初めて使ったが、なかなか写りがよくて気に入った。
ただ、テレ端付近では若干画質が荒れるような気がするが、まあ後処理でなんとかできる範囲ではある。
もうすぐサクラが満開になる。
今年もまた、悔いのないように思う存分撮影したいと思う。