風まかせ

日々の生活の中で出会った風景を、写真としてご紹介していきます。~PENTAX K-7とともに~

さくら 2010

2010-04-06 19:31:55 | *Photo Nature*
朝3:30起床。


とある場所へサクラの撮影に出かけてきた。


Fuu君とSeki君を連れていく予定だったが、Fuu君は待てど暮らせど現れなかったので置いていくことにした。


ちょうど現場に着いたころ、空が白々と明けていった。































日が昇る前、辺り一面が蒼い空間になる。


写真家の吉村氏が“ブルーモーメント”と表現した時間だ。


ここから夜明けまでは、実に目まぐるしく光が変化していく。


一瞬たりとも同じ光条件にはならない。


ただひたすら、目の前のドラスティックな光景をカメラに収めていった。

















日が昇ると、ようやく周りの様子がわかるようになってきた。


夢中でシャッターを切っていたので、気が付いたら朝になっていた、という感覚だ。


草露が日の光に照らされ、まぶしく輝いていた。








だいぶツクシも生えてきた。


春なんだな。と実感。





















今回は、しばらく防湿庫で眠っていた∑70-300mm f4.0-5.6 Macroを持ち出してみた。


マクロ機能は今回初めて使ったが、なかなか写りがよくて気に入った。


ただ、テレ端付近では若干画質が荒れるような気がするが、まあ後処理でなんとかできる範囲ではある。









もうすぐサクラが満開になる。


今年もまた、悔いのないように思う存分撮影したいと思う。
















最新の画像もっと見る