LUMIX LX3
Pモード
ISO:AUTO AWB
あちこちで評判のいい“DA21mm f3.2 Limited”を中古で手に入れることができた。
日常のスナップ用に購入した*ist DS2であるが、FA50mm f1.4よりもう少し広角のレンズが欲しくなってしまった。
軽量・コンパクトで広角のレンズ、かつ写りのイイ単焦点という条件で探してみると・・・この条件に当てはまるのはこの“DA 21mm f3.2 Limited”のみとなった。
このレンズ、中古市場でも人気らしく、見つけたらすぐに注文しないとあっという間に売れてしまう。
ここ数日、マップカメラのHP(http://www.mapcamera.com/)と睨めっこし、このレンズが入荷と同時に買い注文を出してようやく手に入った。
DS2に付けて見ると、目論見通りのコンパクトさに思わずニンマリ(θωθ)
アルミニウム削り出しの鏡筒の質感も、さすがは“Limited”の名を冠するだけあって素晴らしい。
ただ、付属のフードは好みの形でないので装着せず、代わりに49mmのプロテクト用フィルターを装着した。
試写は後日、ということでお楽しみ。。。
ディーラーに部品の注文に行った際、今月登場したばかりの新型アクセラの試乗車があったので運転させていただいた。
PENTAX *istDS2 FA50mm f1.4
絞り優先AE f2.0
ISO:AUTO AWB
うん、さすがは最新型のマツダ車。
走りは普通にイイ!!乗り心地もパワーもちょうど良く、ボディ全体にシッカリ感があって、なにより運転していて楽チンだった。
今回試乗したのはハッチバックボディの“スポーツ 20s”というグレードだった。
新型アクセラの2.0L(2WD)車には、“i-stop”と呼ばれるアイドリングストップ機構が搭載されたのだが、実際に運転してみてその自然な作動感に驚いた。
信号待ちなどでアイドリングストップしていても、エアコンとオーディオはキチンと作動するし、ブレーキを緩めた瞬間にスッと再始動するエンジンの出来栄えにも不自然さは見られなかった。
ただ一つ難点なのは、MT車の設定が無いこと!!
MT派の自分にとって、魅力的なのはターボエンジンを搭載した“マツダスピードアクセラ”だが、これはどう考えても乗りこなせない・・・
少数派とはいえ、売れ筋グレードにもぜひMT車をラインナップをして欲しかった、というのが本音である。
クルマそのものはスゴク出来がいいが故、なおさらそう思ってしまった。
PENTAX *istDS2 FA50mm f1.4
絞り優先AE f2.0
ISO:AUTO AWB
うん、さすがは最新型のマツダ車。
走りは普通にイイ!!乗り心地もパワーもちょうど良く、ボディ全体にシッカリ感があって、なにより運転していて楽チンだった。
今回試乗したのはハッチバックボディの“スポーツ 20s”というグレードだった。
新型アクセラの2.0L(2WD)車には、“i-stop”と呼ばれるアイドリングストップ機構が搭載されたのだが、実際に運転してみてその自然な作動感に驚いた。
信号待ちなどでアイドリングストップしていても、エアコンとオーディオはキチンと作動するし、ブレーキを緩めた瞬間にスッと再始動するエンジンの出来栄えにも不自然さは見られなかった。
ただ一つ難点なのは、MT車の設定が無いこと!!
MT派の自分にとって、魅力的なのはターボエンジンを搭載した“マツダスピードアクセラ”だが、これはどう考えても乗りこなせない・・・
少数派とはいえ、売れ筋グレードにもぜひMT車をラインナップをして欲しかった、というのが本音である。
クルマそのものはスゴク出来がいいが故、なおさらそう思ってしまった。