パーソナルブログメモリ

a = [1, 1]
for _ in "*" * 999: a += [sum(a[-2:])]
print(a)

docker-compose upするまで Ubuntu20.04

2021-09-23 | コンピュータ

天下一Game Battle Contestというものが今日開かれるらしい。

それとなく登録する。

そこで過去のものをちょっとみる。

dockerを入れないといけないらしい(今回は知らない)

dockerは環境をボコッと作るぐらいのイメージしか知らない。

 

dockerユーザー登録から必要...面倒

 

dockerのインストール

https://docs.docker.com/engine/install/ubuntu/

を参考にサクサクっと(ここを見つけるまでが大変)

ここは最新を入れ直そうとしていますがすでに最新でした。

 

hello world

最初いきなし Unableとか言われて焦るけど、うまくいったっぽい。

 

composeを動かすまで

https://docs.docker.jp/compose/install.html#linux-compose

本家の情報が安心とそのまま入れるとかなり古いバージョンが入ります。(注意書きはあります)

(最終成功時のもの、実際は削除とか繰返してかなり手こずってます)

 

よし compose up!

実行ディレクトリにおまじないをしておかないと動きません。

 

おまじないはこちらから

https://docs.docker.jp/compose/gettingstarted.html

ここの手順だと、こんなファイル構成になります。

 

そして起動

 

hello world

書かれているページにアクセス(事前に2回アクセスしています)

 

いつも思うのですがエラーメッセージちゃんと読んでなくてはまってます。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。