パーソナルブログメモリ

a = [1, 1]
for _ in "*" * 999: a += [sum(a[-2:])]
print(a)

ミニPC AK1PLUS ライセンスとかセキュリティとかの話

2023-09-24 | Windows11のミニPC

Raspberry Pi2を購入してUbuntuを入れたころ

これでメモリが4Gぐらい搭載されるようになったら、Windowsの時代も終わるなとか思ったけど

数年メモリが増設されず、時を逸してしまった

 

そしてミニPCなるものが登場していろいろ見比べて

NIGOPIというメーカーのCPUがN95 8Gメモリ 256GB搭載の

Mini PC AK1PLUSを17500円ほどで購入(かなり安い部類)

18ヵ月ほどの保証もあるそう

 

ライセンスとか怪しい何かなのかと思ったけど

デジタルライセンス マイクロソフトアカウントとも普通につなげられる

 

セキュリティは大丈夫かとDeffenderとかあるのかなと

探してみるとすでに入っていて、作動していた

 

なんでこんなに安いのと思っていたけど

Offfice365とかXboxを使おうとすると月1,200円ずつぐらいのサブスク

Clipchampが新しい目玉みたいだけど

これも高機能の部分はサブスク

 

Windowsはサブスクで新たな帝国を作ろうとしていてOSは格安なのかもしれない

 

早朝新たな帝国の野望に少し食傷気味に散歩に出かけたりしたけど

半日すぎてみてこの価格で普通に使えるのはすごいなと見直しています

 

TVerとかYoutubeとかFactoiro(序盤だけ)とか3日ほど使ってみていますが普通

特にハングとかもなくHDMIセレクタとかをかましている関係か少し画像が乱れた程度

(たぶんケーブル側の問題)

 

ケースの下のSSDとか拡張できる部分は下部の放熱穴と重なっているようなので

はずして使っています

 

もしその後なんかありましたら追記します


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。