パーソナルブログメモリ

a = [1, 1]
for _ in "*" * 999: a += [sum(a[-2:])]
print(a)

Python パスファインドがAIのすべてなのかもしれない

2023-10-08 | Windows11のミニPC

昨日の記事の続き

Python ナイトムーブスはボードゲームAIの基礎なのだろう 少し縮めて18行

 

新型アルゴリズム

黒いほうがパスファインドにして

n手先までの移動可能位置 x 10のn乗を相互にスコア化して

一番有利なスコアの手を指すように変更してみたものです

(見た目で強さ、理解できてません)

調整と強さ

TimeOutとの兼ね合いで1手指してからの自分側勝手5手読み-相手側勝手5手読みを評価値としています

昨日の記事より一手ほど読みを追加したプログラムに7から8割の勝率でしょうか

 

個人的な変数の命名規約

 bd ボード(枠を付加して計算を速くするため一次元)

 p 座標

 sp パスファインド用の検索用データ (手数、ボード、位置、通過位置)のリスト

 path 通過位置のリスト

 先頭のn 新しく作成したもの

 語尾のs 複数あるもの

 

このゲーム特有につけた変数名

 p0,o0 自分と相手のナイトの現在位置

 r 本来はreturn値の格納 今回はパスファインドの結果(手数、座標)のリスト

 sb スコアボード各手の(評価値、移動位置)のリスト


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。