パーソナルブログメモリ

a = [1, 1]
for _ in "*" * 999: a += [sum(a[-2:])]
print(a)

Lux AIの記録

2021-12-22 | コンピュータ

Lux AIというAIプログラムのコンテストが終了しました。

 

このAIプログラムではAPIとゲーム独自のクラス設計のデータ構造を読み解かなければならないので

難易度は高いものでした。データに関しては作り直しをしたかったのですが、運営の方でまだ改善する

かもしれないという記述があって、これ変えられたらメンテナンス大変だなと思いそこはそのまま流用

しました。

 

ゲームは最初みた時ついにStar Craft系が現れたとワクワクしていました。資源回収のプロセスに特化

しています。少し進めた時、これは資源と人口を管理するプログラムが必要なのかなと思い改めたので

すが、この調整のアルゴリズムが浮かばなかったので、ともかく人口を増やすアルゴリズムと夜になんと

か帰還できる方向ぐらいの調整で力尽きてそのまま2ヶ月放置で終了です。

 

下は自動対戦の最期の魚拓です。10日ぐらい真剣にプログラムしてもわりとスーッと記憶から抜けてし

まい。運営さんも環境を維持するのはコストもかかるし、あのゲームってどんなのだったけとか、画面もう

一度みてみたいなとか思ったりもするので残してみました。

 

運営もいつかやってみたいなと思ったりしています。なかなか多くの人に納得してもらえるものを作るのは

相当難しそうな課題で、いろいろなものを遊ばせてもらっていますが、すごいなといつも感嘆しています。

 

ゲームはカタストロフィー手前で終わっています。AI対戦系を作っていて、AIに教えてもらっているのは

逆に平和がいいよという気が最近しています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。