goo blog サービス終了のお知らせ 

パーソナルブログメモリ

a = [1, 1]
for _ in "*" * 999: a += [sum(a[-2:])]
print(a)

205X年のゴーストタウン

2013-09-29 | トラブル
千葉から東京へ向かうかつての新都心は今は見る影もない

地球温暖化にともなって車社会は崩壊した

もともと車優先の行政を行っていた陸橋だらけの道は
少しずつ人から見放されていいった

大きなショッピングセンターはあったが
自転車と歩行者にとって使いずらい道で町が育つはずもなく

今では草むらの広大な平地がたたずんでいる


----------------------------------------------------


東京からアクアリンク千葉までサイクリングしてみたのですが
船橋から幕張あたりで利用した道路が実に最悪

交差点はおおむね無理やりの陸橋を何回上り下りさせるのか…

道路標識もわかりずらく夜間は暗くてよく見えない
危険な鉄柵もあちこちあり、鉄の鎖も危険な個所にあって
暗くてライトをつけて走行しても怖い

橋を渡りたいのに自転車と歩行者だけ無理やり迂回させられて
2つ奥の橋までいかされたり、横断歩道がフェンスで区切られている箇所
交差点で片側に横断歩道がないなど

湾岸地帯ってこんな道路設計が多い

道が左右に分岐している箇所で左側走行していて
右側の道に入るためには陸橋を使わなければならない

松戸から柏に向かう道は電車優先で陸橋みたいな勾配があって
不便だなと感じていたけど
ここは完全に車優先!舞浜あたりもそう

千葉県の道路設計って奇を衒わずにシンプルにしてほしい。使いずらい

走行中、頭の中で冒頭の話が浮かんできたので記述してみました

----------------------------------------------------------
とか数日前に書いたら既にゴーストタウンとかいう記事があった

問題点

東関東自動車道が海岸線の埋め立て前の所と埋め立て後の町を
完全に分断している。かつ、その横の歩道が見通しが悪すぎ
木を植えすぎで夜とか絶対通りたくない

交差点は普通に横断歩道をつける
(とりあえずつくっちゃった陸橋はそのままでいいから)

検討を願う


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。