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13 ぶつりエンジン ねこジャンプ

2018-05-12 | プログラムをマスター計画2020
さゆうのキーでいどう、 スペースキーでジャンプします。 へんすうはdx(よこ)、dy(たて) いどうするりょうが入っています。 かべに入らないようにするため いどうしてかべにぶつかっていれば、 もどします。 ねこジャンプへのリンクです スマホ用です。 じゅうりょくなどのそうさ ステージひょうじ クリアはんだん キーそうさ . . . 本文を読む

10回目 はなびをうちあげる

2018-05-11 | プログラムをマスター計画2020
はなびをつくってみます。 しょしんしゃむけではないです。 こんなこともできます。というサンプルです。 このプログラムへのリンクはっておきます 花火 データのそうじ。 はなびをつくるところを60回よびだし。 はなびせっていのメインです。 はなびをうごかしてひをえがきます。 はなびのおとのオンオフ。 . . . 本文を読む

9回目 データベースをつくってみる

2018-05-10 | プログラムをマスター計画2020
かいしゃは、おきゃくのデータなどを データベースにとうろくしてぶんせきします。 しちょうりつベスト10のデータから とうろく けんさく さくじょ ソート(ならびかえ) ぶんせき(へいきん) をしてみます。 「ぜんデータとうろく」をおす データをとうろく 「ねんけんさく」をおす しらべたい年をきいてきます 1965といれると、2けん 「さくじょ」をおす ほうそうきょくをきいてき . . . 本文を読む

8回目 よこスクロール「よけろドラゴン」をつくる

2018-05-10 | プログラムをマスター計画2020
「キャラクターを飛ばそう」をかいぞう。 ビルとくもがながれて、 キャラクターをじょうげさせるものです。 こんかいはメッセージをつかってみます。 メッセージで、しれいをおくります。 ドラゴンはメッセージでみぎはじにいきます。 ヘリコプターをそうさします。 オウムなら、スコアをふやしてメッセージ1、 ドラゴンなら、のこりをへらしてメッセージ2。 ちきゅうとビルはただながれるだけです。 . . . 本文を読む

6回目 マルチタスクでおんがくえんそう

2018-05-10 | プログラムをマスター計画2020
マルチタスクとはどうじにしごとをすること。 テレビをみながら、ごはんをたべるとか、 マルチタスクでおんがくをつくってみます。 みどりのはたでおとがなるプログラムを コピーして、できあがり。 コピーはとってもじゅうようなわざ。 いくつものがっきをどうじにえんそう。 スプライトをコピーしてだがっきにかえます。 ルールをかんがえてないのでへんなおんがく。 ネコたちもなぞのうごきをつい . . . 本文を読む

5回目 クラスをふやす

2018-05-10 | プログラムをマスター計画2020
クラス へんすう、かんすうなどが入ってます オブジェクトしこうのきほんです。 スプライトがほぼクラスです。 「はしれネコAI」ネコを2匹ふやしてみます。 ここで、じゅうようなことがあります。 へんすうを「このスプライトのみ」に するとスプライトの中だけでつかえます。 そうしておかないと、おなじものとまちがえ、 すべてのネコがおなじうごきをします。 コピーしてちょっとかえたりもでき . . . 本文を読む

4回目 はしれネコAI

2018-05-09 | プログラムをマスター計画2020
じどうでコースをまわるようにしてみます。 関数(かんすう)を、つかってみます。 かんすうはプログラムをまとめます。 ニャンコは、きまったばしょでのちかくで、 ほうこうをかえます。 ひだりうえにきたら、した ひだりしたなら、みぎ みぎしたなら、うえ みぎうえなら、ひだり まわるようになりました。 シンプルですが、じんこうちのうです。 . . . 本文を読む

2回目 はいれつ ドリラーねこ

2018-05-09 | プログラムをマスター計画2020
2回目は、へんすうとはいれつ 変数(へんすう)は、ひとつおぼえます。 100こ、つかいたいとき、たいへんです。 そこで配列(はいれつ)をつかいます。 1のなまえで、1れつできてしまいます。 まえからなんばんめでよびだせます。 SCRATCHではリストとよんでいます。 こんかいはドリルをつくってみます。 1 もんだいをつくります。 1から9までの乱数(らんすう)とは、1から9までの . . . 本文を読む

1回目 プログラムのきほん

2018-05-09 | プログラムをマスター計画2020
このきじは小学生むけにつくってます。 SCRATCH(スクラッチ)をWebページをひらくと、 プログラムを作るじゅんびはOKです。 さいしょに5本のプログラムを作ってみます。 どうがです。かくだいしてみてください。 プログラムをおぼえるネコです。 おぼえこませたプログラムのせつめいです。 1 「Hello!」といいます。ずっとでます。 2 2びょうかんでます。 3 . . . 本文を読む

2020年までにプログラミングをマスターさせてしまう案

2018-05-09 | プログラムをマスター計画2020
2020年からプログラミングの授業が小学校で始まる。 日本のコンピュータ業界は年々世界に立ち遅れていっている感がある。 プログラムは速攻でマスターできるものではないかと思っている。 いくつかのパターンでたいていのことはできる。 小学生の甥っ子がスナックワールドをサクサク攻略しているのを見ると、 そのゲームの知識ぐらいの量でマスターできるのはないか? とはいえそれは私が長年やって基本的パタ . . . 本文を読む